2013年01月18日

久しぶりの「つるいち」



人気ブログランキング久しぶりの「つるいち」







久しぶりに、1月15日に「番丁」、1月16日に「さか枝」で、おいしいうどんをいただきましたので、またまた、讃岐うどんを食べに行く日が増えました。



もちろん、私の自宅では、近所の「丸山製麺所」のうどんは欠かしたことがないので、大体、朝食で作った味噌汁は、昼には、「味噌汁うどん」にしていただくことが多いですし、朝うどんを食べに出かけるのが寒い日には、『釜バターうどん』などにして、朝食にいただきますので、トッピングの天麩羅、イリコだし、しっぽくなどの調理内容、がよほど優れていないと食べには行かないのです。



その点では、隣町の鶴市町のセルフうどん店「つるいち」は、マスターが、東京スカイツリーに支店を出した、高松市牟礼町の「山田家」で長く修行してから独立して開店させたお店なので、以前から愛用しているうどん店の一つなのです。



冬場の「つるいち」は、『白菜入りしゃぶしゃぶうどん、常夜鍋風』がとても有名でいつもいただいていました。



従って、久しぶりに来店したところ、私の顔を見るなり、マスターが、「『白菜入りしゃぶしゃぶうどん、常夜鍋風』は従業員が減ったので、今年はやっていないんだ。」と言われました。



まあ、ここは、『カレーうどん』にも、『カレーうどん』と『カレー釜揚げうどん』の二種類があるなど、メニューがたくさんありますので、以前から大変だと思っていました。が、まあ、それだけに、人気店なのですね。



そこで、私は、『しっぽくうどん』に、『焼き餅』、『イカゲソの天麩羅』をそえていただきました。



久しぶりの、美味しいしっぽくでした。



掲載写真は、「つるいち」の『しっぽくうどん』、です。








にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高松情報へ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン










同じカテゴリー(讃岐うどん)の記事画像
「さぬき麺市場」の『ウドリタン』・・・・・讃岐うどんの新メニュー
「さぬき麺市場・郷里町本店」の『冷たい山かけオクラうどん』
「『骨つき鳥』は高松市内で一番美味しい、ライオン通りの『蘭丸』でいただきました。」
天変地異の続く毎日
久しぶりの『おしっぽくうどん』
「さか枝」と「黒田屋」
同じカテゴリー(讃岐うどん)の記事
 「さぬき麺市場」の『ウドリタン』・・・・・讃岐うどんの新メニュー (2016-01-12 08:28)
 「さぬき麺市場・郷里町本店」の『冷たい山かけオクラうどん』 (2015-06-29 12:41)
 「『骨つき鳥』は高松市内で一番美味しい、ライオン通りの『蘭丸』でいただきました。」 (2015-06-07 01:21)
 天変地異の続く毎日 (2015-06-04 06:44)
 久しぶりの『おしっぽくうどん』 (2015-03-10 15:00)
 「さか枝」と「黒田屋」 (2014-09-09 14:13)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
久しぶりの「つるいち」
    コメント(0)