2011年04月12日

春爛漫の高松

春爛漫の高松


今日もまた、高松は、快晴、春爛漫で、桜が満開でした。



私はお昼ご飯に、近所の行きつけの「さぬき麺市場」へ、自転車で食べに行きました。



途中、桜の名所の郷東川の河川敷を通りましたが、満開の桜があまりにも美しいので、しばらく、眺めてしまいました。



そう言えば、晩年の母は、お花見に栗林公園まで行けなかったのですけど、ここ、桜の名所の郷東川の河川敷は近所なので、よく連れて来たよなあ、と、思い出しましたが、私の住む西宝町は桜の名所なのでよかったなあ、と思いました。



そして、「さぬき麺市場」では、いつものように、大好きな、かけうどん(180円)、と、びっくり鶏天(100円)〔しめて280円〕をいただきました。かけうどんの上には、取り放題のレモン、別皿に取った、びっくり鶏天の上には、取り放題の大根おろしをたっぷり載せて、高知県の名産品の、ユズづくし、を、その上にかけて、素晴らしい君あわせでいただきました。



それにしても、東日本は、余震が頻発していて大変ですね。東北地方から関東地方あたりまでが、全滅するまで、この、地震は続くのでしょうか。



高松でも、ボックスティッシュペーパーの在庫がギリギリのようで、スーパーなどでも、愛媛県の大王製紙のものしか、売っていませんし、コンビにもタバコも1カルトン売りはしていません。



また、納豆は、もともと、高松人は好きではないので、大した問題でもないのですが、どこのスーパーもほとんど置いていませんので、転勤族の皆様は、文句を言っていました。



ところが、今日、うどんをいただいた帰りに、コープ扇町支店に寄ると、ボックスティッシュペーパーの在庫が増えていたので、それを買ってからぶらぶらしていたら、納豆が大量に入っていたので、「おお、久しぶりだな。」と感じて、思わず、買ってしまいました(笑)。



本当に、今回の件で痛感したのは、自給自足が出来ない地域、地産地消の出来ない地域は、サバイバル出来ないだろうな、ということです。四国高松は、讃岐豚の名産地ですし、瀬戸内海の島などには、牛を放牧しているところもありますし、何より、瀬戸内の魚や貝がたくさん採れますし、三豊市のレタスは日本一、飯山町の桃、葡萄、みかん、そして、JA香川県が作っているお米の主力は、「はえぬき」ですが、とても美味しくて、大丈夫です。



また、讃岐うどんの材料になった、塩、小麦、だしになるイリコは、昔からたくさん採れますし、江戸時代に、四国霊場八十八ヶ寺巡礼に、鹿児島から来て、香川県で行き倒れになっていた人を助けたことに感謝された鹿児島の人が教えてくれた、製糖技術を大切に発展させたので、和三盆の名産地でもありますので、人口100万人程度ですから、香川県は、自給自足できます。



今回被災した東北地方も、もともと自給自足できるキャパを持っていましたので、復興すれば大丈夫なのですが、問題は、東京都ですね。地産地消などは、夢のまた夢でしょうし、最終的に、地方出身者が全員郷里に帰ったらどうなるのでしょうね。



この先、地方都市同士の、首都圏を経由しない交流が盛んになれば、東京都の存在意義は希薄になることでしょう。



東北地方の皆様は四国地方の皆様同様、暖かく、恩をあだで返すことはありませんので、しっぽくうどんなどの炊き出しを受けた恩は、絶対に忘れないと思いますよ。



まあ、東京都民には、秋葉原で無差別殺人をしたり、麻薬にうつつを抜かしたり、人の作った会社をM&Aすることにうつつを抜かしている六本木ヒルズ族のようなものが含まれますので、信用の置けない皆様ですし、永田町あたりでは、政治家が足の引っ張り合いをしているのですから、お話にならないのですよ(笑)。



食料については、地方都市の足を引っ張らないよう、東京都は、節電、節約生活をしていただくしかないでしょうね。だって、何も、自ら食料を生産できないのですから、その程度のことはしていただかないといけないのです(笑)。



掲載写真は、お昼ごはんにいただいた、「さぬき麺市場」の、『かけうどん』(180円)、と、『びっくり鶏天』(100円)〔しめて280円〕、です。












同じカテゴリー(地方都市)の記事画像
正しい日本のあり方について
高松市丸亀町商店街再開発アーケードの完成
同じカテゴリー(地方都市)の記事
 正しい日本のあり方について (2012-09-10 09:15)
 新幹線はいかんなあ! (2012-02-24 06:30)
 高松市丸亀町商店街再開発アーケードの完成 (2011-05-03 04:31)

この記事へのコメント
岡田様
こんにちは
これを機に、東京一極集中の是正の議論がもっと沸き起こるべきだと思います。
Posted by たみ家 at 2011年04月12日 20:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
春爛漫の高松
    コメント(1)