2016年05月23日

弦哲也さんのこと




2016年5月21日のことでした。



毎月やっている、高松市林町の「くさかライブ」で、いつも、東京出身のN氏の歌と合わせていた私のピアノを聴かれた、徳島の演歌歌手のM女史からコラボをしたいとのリクエストをいただき、ウクレレサークルの高松の女性の友達の友達というつながりから、私は生まれて初めて、演歌をコラボでやりました。



しかも、彼女が取り上げた作品が素晴らしかったのです。



すなわち、石川さゆりさんのヒット曲「天城越え」でした。



本当に傑作だな、と思いながらアレンジしてやりましたが、ポップスと違って、演歌は歌詞が命だし、コブシ、ため息、など、私にとってはじめての経験をし、とても勉強になりました。



そのことから、この作品の作曲者の、弦哲也さん、にも興味を持ち、素晴らしい作曲家だな、と痛感した次第です。



それくらい、「あなたを殺していいですか」、に、旋律をつけることは、大変なことだと思いました。








同じカテゴリー(作曲・アレンジ)の記事画像
栗林公園の晩夏のハスの花
ニューヨークの宮崎さんのこと
「あの、歌いよった、おなごの一人、親戚端が、OHKの役員でもしよんでっせ。」
フラメンコギター奏者の久保田さんとの再会
番町四丁目公園の満開の桜
米倉利紀さんのライブを終わって
同じカテゴリー(作曲・アレンジ)の記事
 大川進一郎さんのこと (2014-08-25 15:44)
 栗林公園の晩夏のハスの花 (2014-08-19 11:23)
 ニューヨークの宮崎さんのこと (2014-06-29 16:07)
 「あの、歌いよった、おなごの一人、親戚端が、OHKの役員でもしよんでっせ。」 (2014-05-29 19:44)
 からたちの小径 (2014-04-03 21:02)
 フラメンコギター奏者の久保田さんとの再会 (2014-04-02 19:57)

この記事へのコメント
はじめまして。blogの見出しで読みました。
弦哲也さんは北の噂という曲を出していました。それは弦哲也さんのヒット曲でした。
短いコメントですけどお送りしました。
Posted by 久保英介 at 2019年12月27日 16:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
弦哲也さんのこと
    コメント(1)