2011年04月15日

カフェ・ジャルダン、の、芝桜

カフェ・ジャルダン、の、芝桜



「カフェ・ジャルダン」(高松市西植田町)は、高松市の南端の高松空港近くにある、芝桜の有名な、広い庭園を併設した喫茶店です。



高松空港に到着する飛行機から、この、芝桜の美しい庭園が見えるので有名ですが、今回の東日本大震災を受けて、この庭園の緑の芝生の上に、芝桜で、「がんばろう日本」、という文字が見えるように設営されましたので、地元では、いろいろと評判になっています。



掲載写真は、「カフェ・ジャルダン」の、広い庭園、です。



今日、コーヒーをいただきに行った時にお話したご年配の奥様は、津波で襲われた東北地方のテレビ画像を見て、何も出来ないけど、ただただ、涙が止まらなかった、とおっしゃっていました。



ふつうの感情を持った日本人は全員そうだったのでしょうけど、東北地方が被災した今こそ、ビジネスチャンスだ、などと感じた日本人の皆様は、全員、竹中平蔵や小泉純一郎のような、ブッシュの手下に毒された、拝金主義者でしょうから、拝金主義は放射線共々、体内から排泄した方がよいと感じています。



このゴールデンウイークは、JR西日本などの新幹線の稼働率が23%に止まっているそうですので、日本はまともですね。



東北地方が被災してたくさんの人たちが死んだ今こそ、自粛してはいけない、今こそ商売だ、金儲けだ、と思っている人は、義援金詐欺、放射能排泄偽者ドリンクなどの、極めて幼稚な犯罪をなさればよいでしょうけど、大半の日本人は、自粛するのではなく、小泉純一郎以来の日本の動き方がよかったのかどうかを、一人静かに、反省する時期だと思っていることだと感じています。



「24時間戦えますか。」という阿呆なCMがありましたけど、24時間戦っていたら、過労で死んでしまうのです。止まって、反省したり、この先の動き方を、一人静かに考える時間のないような、落ち着きのない日々ばかりを送っていると、首都圏で流行っている、麻薬中毒患者や、秋葉原の大量無差別殺人大好き人間のような物体が増えるのです。



私は、このゴールデンウィークは、一人静かに、鴨長明 の方丈記を読んでみようと思っているところです。



あたり前のことですが、私は、四国高松に住んでいて、JA香川県主催のミュージカルに作品提供をするなど、JA香川県にも、香川県漁連にも、懇意にしている人がたくさんいますけど、当分の間(というか、現状では、私の残された人生の30年間くらいは)、讃岐うどん以外は、福島県産の農産物とお魚類のみを食べることに決めています。



放射線、そんなもの、全然、怖くないですよ。放射線を避けて多少生きる時間が長くなっても、後悔するような生き方はしたくないですからね。全ての人間は寿命がありますから、死ぬときは死ぬのです。明日、交通事故で死ぬかもしれないのですからね(笑)。











同じカテゴリー(地震)の記事画像
「風評被害を吹き飛ばそう」 コミュニティー立ち上げ
香川県庁主催・東北フェアー
穏やかな春の一日
ニューヨークの友人からの電話
素晴らしき中学生達・・・『命あることを喜ぼう』
横浜在住・ピアニストの親友・M女史の転居
同じカテゴリー(地震)の記事
 「風評被害を吹き飛ばそう」 コミュニティー立ち上げ (2011-04-26 02:47)
 香川県庁主催・東北フェアー (2011-04-25 19:03)
 穏やかな春の一日 (2011-04-20 16:39)
 ニューヨークの友人からの電話 (2011-04-13 18:07)
 素晴らしき中学生達・・・『命あることを喜ぼう』 (2011-03-24 08:09)
 横浜在住・ピアニストの親友・M女史の転居 (2011-03-24 08:00)

Posted by 岡田克彦 at 19:53│Comments(0)地震
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
カフェ・ジャルダン、の、芝桜
    コメント(0)