2011年05月12日

よくわからない季節ですね。

例年になく、春なのか、梅雨なのか、初夏なのか、よくわからない気候の、今日この頃ですね。



私の自宅前の、高松市の県道33号線ぞいの、ばべ〔高松の方言で、『うばめがし』のことを、高松では『ばべ』と呼びます。〕の低木の並木、その中にところどころ咲いているツツジの花、パンジーの花、春ボタンの花、チューリップの花、などが、同時に楽しめます。下記写真のとおりです。


よくわからない季節ですね。

よくわからない季節ですね。

よくわからない季節ですね。

よくわからない季節ですね。

よくわからない季節ですね。

さらに、栗林公園では、既に、ショウブの花が咲きそうなのだそうで、このような事態は、高松では初めてです。



さて、高松の水瓶の高知の早明浦ダムの貯水率は、平年を下回っていて、いつ取水制限が始まるのか、ひやひやしていたのですが、雨がたくさん降ったために、貯水率が65.0%に回復しましたので、取水制限は回避されました。が、平年の貯水率は89.7%ですから、まだまだですが、さらに雨が降るそうなので、どうなるか、全く不明ですけど・・・・・。



こういう、季節の明確でない時期にいただくと美味しいうどんは、冷たい系統のうどんに限りますね。



すなわち、下記写真のように、「丸山製麺所」の、『冷たいかけうどん』、「こだわり麺や・高松支店」の、『冷やしうどん』、「さか枝」の、『冷たいかけうどん』、です。全て私の自宅から歩いてゆける程度の近所にありますが、微妙に、麺の喉越しが違うので、その日の気分で、食べに行く店を変えています。



よくわからない季節ですね。

よくわからない季節ですね。

よくわからない季節ですね。




同じカテゴリー(讃岐うどん)の記事画像
「さぬき麺市場」の『ウドリタン』・・・・・讃岐うどんの新メニュー
「さぬき麺市場・郷里町本店」の『冷たい山かけオクラうどん』
「『骨つき鳥』は高松市内で一番美味しい、ライオン通りの『蘭丸』でいただきました。」
天変地異の続く毎日
久しぶりの『おしっぽくうどん』
「さか枝」と「黒田屋」
同じカテゴリー(讃岐うどん)の記事
 「さぬき麺市場」の『ウドリタン』・・・・・讃岐うどんの新メニュー (2016-01-12 08:28)
 「さぬき麺市場・郷里町本店」の『冷たい山かけオクラうどん』 (2015-06-29 12:41)
 「『骨つき鳥』は高松市内で一番美味しい、ライオン通りの『蘭丸』でいただきました。」 (2015-06-07 01:21)
 天変地異の続く毎日 (2015-06-04 06:44)
 久しぶりの『おしっぽくうどん』 (2015-03-10 15:00)
 「さか枝」と「黒田屋」 (2014-09-09 14:13)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
よくわからない季節ですね。
    コメント(0)