2011年07月26日

「やまに」の『カレーうどん』

「やまに」の『カレーうどん』













今日のお昼は『カレーうどん』をいただきました。



一口に『カレーうどん』と言っても、私の自宅近所には、ナンちゃんの幼馴染がやっている郷東町の「麺八」の『カレーうどん』、志度町の平賀源内生家近所の「源内」の鶴市町の高松支店の『カレーうどん』、創作うどんの有名な鶴市町の「つるいち」の『カレーうどん』か『カレー釜揚げうどん』、瀬戸内町の香川県漁連・高松中央卸売市場の中にあり、朝6時から漁師さん行きつけのうどん店「やまに」の『カレーうどん』、と、いずれ劣らぬ素晴らしい『カレーうどん』を提供している讃岐うどん店だらけなので、香川県内最大のセルフ讃岐うどんチェーン店「まるいち」の鶴市町店や郷東店などは、カレーの香りよりも小麦の香りのほうが強い、独特の全く辛くない『カレーうどん』を出す努力をしているほどの場所です(笑)ので、いつも、どの店の『カレーうどん』にするか迷うという、大変幸せな状況にあります(笑)。



が、今日の私の気分は、香川県漁連・高松中央卸売市場の中の「やまに」の『カレーうどん』でしたので、「やまに」の『カレーうどん』をいただきました。



もちろん、今日の私の気分の大半は、手切り麺の「やまに」の『カレーうどん』が食べたかったのですけど、箸休めに、新鮮な魚市場のイカの天麩羅をいただきたかった、という、実にわがままな理由からでした(笑)。



海産物の天麩羅は、魚市場の中の「やまに」か、魚市場の斜め向かいの「ぶっかけうどん・はまかいどう」が、高松市内で一番美味しいのは、あたり前と言えば、あたり前のことなのです。



以上、ご紹介した讃岐うどん店は全て私の自宅から自転車でもすぐの近い場所にあるのでいいのですよ。













「やまに」の『カレーうどん』

でも、いつものように、「やまに」の『カレーうどん』(420円)は、素晴らしく美味しいものでしたし、イカの天麩羅も、最高でしたので、大満足でした。



「やまに」は、食べていると、カウンターの中で、大将が、いつもうどんを手切りしているのでがいいですね。手切りが本来の讃岐うどんですからね。










「やまに」の『カレーうどん』

掲載写真は、順に、「やまに」の、『カレーうどん』、入り口、人気ナンバーワンの『タコとイカの天麩羅うどん』、です。






















同じカテゴリー(讃岐うどん)の記事画像
「さぬき麺市場」の『ウドリタン』・・・・・讃岐うどんの新メニュー
「さぬき麺市場・郷里町本店」の『冷たい山かけオクラうどん』
「『骨つき鳥』は高松市内で一番美味しい、ライオン通りの『蘭丸』でいただきました。」
天変地異の続く毎日
久しぶりの『おしっぽくうどん』
「さか枝」と「黒田屋」
同じカテゴリー(讃岐うどん)の記事
 「さぬき麺市場」の『ウドリタン』・・・・・讃岐うどんの新メニュー (2016-01-12 08:28)
 「さぬき麺市場・郷里町本店」の『冷たい山かけオクラうどん』 (2015-06-29 12:41)
 「『骨つき鳥』は高松市内で一番美味しい、ライオン通りの『蘭丸』でいただきました。」 (2015-06-07 01:21)
 天変地異の続く毎日 (2015-06-04 06:44)
 久しぶりの『おしっぽくうどん』 (2015-03-10 15:00)
 「さか枝」と「黒田屋」 (2014-09-09 14:13)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「やまに」の『カレーうどん』
    コメント(0)