2011年11月02日

「うどん王国・香川県へようこそ」

「うどん王国・香川県へようこそ」




「うどん王国・香川県へようこそ」の新企画が、香川県庁の、うどん県への県名改名に続いて、高松空港で、昨日から始まりました。



既に、高松空港内の「空の駅」では、水道の蛇口から、讃岐うどんのイリコだしが出るようになっているのですが、昨日から、到着ロビーの手荷物を運ぶベルトコンベヤーにうどん鉢の大型サンプルが流れるようになりました。とりあえず、『天ざるうどん』と『釜玉うどん』の2鉢を設置したのですが、だんだん増やすのだそうです。



また、手荷物の出入口には「おいでまあせ」〔さぬき弁で、「いらっしゃいませ。」の意〕などと書いたのれんのポスター、要潤氏の、「うどん県副知事」のポスターや、お品書きも飾り付けて「うどん県」への来訪を歓迎するようになっています。



昨日、私は見ましたが、『釜玉うどん』がとても美味しそうでした。県外から高松にいらっしゃった皆さんも驚いていましたが、到着ロビーを出たところには、空港ビルに、「川福」「かな泉」「さぬき麺業」の、高松市の3大セルフ店が入っていますので、ほとんどの皆さんは、隣の喫茶店には入らず、うどん店に入るようです。



そして、これらのうどん店に入店すると、『釜玉うどん』から、命名した、香川県のサッカーチーム「カマタマーレ讃岐」のポスターが貼っていますし、出発ロビーの方に向かう途中には、「讃岐うどん寿司」の空弁を売っていますから、はじめて到着された皆様は、カルチャーショックに陥り、驚いておられることだろうと思います。



掲載写真は、昨日からの高松空港到着ロビーの状況で、手荷物を運ぶベルトコンベヤーにうどん鉢の大型サンプルが流れるようになり、真ん中に「おしながき」の貼っている状況です。








同じカテゴリー(讃岐うどん)の記事画像
「さぬき麺市場」の『ウドリタン』・・・・・讃岐うどんの新メニュー
「さぬき麺市場・郷里町本店」の『冷たい山かけオクラうどん』
「『骨つき鳥』は高松市内で一番美味しい、ライオン通りの『蘭丸』でいただきました。」
天変地異の続く毎日
久しぶりの『おしっぽくうどん』
「さか枝」と「黒田屋」
同じカテゴリー(讃岐うどん)の記事
 「さぬき麺市場」の『ウドリタン』・・・・・讃岐うどんの新メニュー (2016-01-12 08:28)
 「さぬき麺市場・郷里町本店」の『冷たい山かけオクラうどん』 (2015-06-29 12:41)
 「『骨つき鳥』は高松市内で一番美味しい、ライオン通りの『蘭丸』でいただきました。」 (2015-06-07 01:21)
 天変地異の続く毎日 (2015-06-04 06:44)
 久しぶりの『おしっぽくうどん』 (2015-03-10 15:00)
 「さか枝」と「黒田屋」 (2014-09-09 14:13)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「うどん王国・香川県へようこそ」
    コメント(0)