2012年01月10日

誕生日の、年明けうどん

誕生日の、年明けうどん





今日、今年最後の年明けうどんを、「まるいち・郷東店」でいただきました。



そろそろ、年明けうどんの時期も終わりそうでしたが、今年の「まるいち・郷東店」の年明けうどんは、讃岐名物の、『粒餡の餡餅入りの白味噌汁』のお雑煮をアレンジした、『粒餡の餡餅入りの白味噌汁うどん』でしたので、とても満足したエンディングでした。



「年明けうどん」に必須の、紅白、を、「まるいち・郷東店」の『年明けうどん』では、白味噌汁の真っ白な色と、金時ニンジンで表現していました。



また、通常、讃岐うどんのダシは、伊吹島のイリコだしなのですが、「まるいち・郷東店」の『年明けうどん』の『粒餡の餡餅入りの白味噌汁うどん』では、鰹節の強いものにしていましたし、『粒餡の餡餅入りの白味噌汁』のお雑煮に必ずトッピングする、青海苔は、鰹節になっていて、非常によくまとままっていました。



高松のお正月恒例の『粒餡の餡餅入りの白味噌汁のお雑煮』をアレンジしたうどんをいただくことで、何だかほっとしてしまいましたので、追加で、『肉ぶっかけうどん』、『焼き豆腐、大根、筋肉のおでん』と、『アナゴの天麩羅』をいただきました。



行きつけのお店なので、早速感想を、パートのおばさんに言いました。



「この『粒餡の餡餅入りの白味噌汁うどん』最高に美味しかったですよ。」



「そうですか。有難うございます。でも、今年のこの年明けうどんは、今日が最終日なのですよ。」



「そうですか、今日来てよかったなあ。でも、この餡餅は、下茹でか蒸しているのですか。そのまま煮込んでないことはわかるんだけど。」と、お聞きしたところ。



「あっ、それね。実は、その粒餡の餡餅は、軽く下揚げしているんですよ。」



「本当ですか。まさか揚げているとは思わなかったな。」



「導入にあたって、いろいろ試したんだけど、揚げるのが一番、うどんには合うのですよね。」



「なーーるほどね。それくらい手間をかけないと出来ないんですね。でも、お正月ももう終わりなんだけど、今日1月10日は、ぼくの誕生日なので、大好きな、高松の餡餅雑煮とうどんを一緒にいただけてよかったなあ。」



「そうなんですか。それはそれは、おめでとうございます。」



「めでたいも何も、54歳が55歳になっただけですから大した出来事じゃないですよ。あの世が1年近づいたくらいかな。」



「またまた、そんな面白いことを言っていますね。」(笑)



誕生日の、年明けうどん




とても和やかな、早い時間の夕食でした。帰宅すると、札幌のファンから、お誕生日おめでとう、という手紙と共に、チーズケーキ一台届いたので、それをいただいたのですが、全く、誕生日がどうこう言う気分でない年齢になったんだなあ、と感じました。



でも、偶然にも、誕生日に大好きなうどんと餡餅雑煮をいただけてよかったです。



掲載写真は、順に、「まるいち・郷東店」の、『粒餡の餡餅入りの白味噌汁うどん』、『肉ぶっかけうどん、アナゴの天麩羅、焼き豆腐、大根、筋肉のおでん』、です。







同じカテゴリー(讃岐うどん)の記事画像
「さぬき麺市場」の『ウドリタン』・・・・・讃岐うどんの新メニュー
「さぬき麺市場・郷里町本店」の『冷たい山かけオクラうどん』
「『骨つき鳥』は高松市内で一番美味しい、ライオン通りの『蘭丸』でいただきました。」
天変地異の続く毎日
久しぶりの『おしっぽくうどん』
「さか枝」と「黒田屋」
同じカテゴリー(讃岐うどん)の記事
 「さぬき麺市場」の『ウドリタン』・・・・・讃岐うどんの新メニュー (2016-01-12 08:28)
 「さぬき麺市場・郷里町本店」の『冷たい山かけオクラうどん』 (2015-06-29 12:41)
 「『骨つき鳥』は高松市内で一番美味しい、ライオン通りの『蘭丸』でいただきました。」 (2015-06-07 01:21)
 天変地異の続く毎日 (2015-06-04 06:44)
 久しぶりの『おしっぽくうどん』 (2015-03-10 15:00)
 「さか枝」と「黒田屋」 (2014-09-09 14:13)

この記事へのコメント
ご近所ですかね♪ 

思い出深い誕生日!おめでたい^ー^)人(^ー^ 

よい一年でありますように!!
Posted by ゆーたとなつみのとーちゃん at 2012年01月11日 00:55
お誕生日、おめでとうございます♪
いつも楽しみに拝見しております。

自分だけの最高の組み合わせを探求できる「うどん」って
奥深くて楽しいです。
またその日の気分次第で「今日はあそこのうどんにしよう」と
お店の選択肢が多いのも何気に贅沢な、ビバ!香川♪
Posted by ハチミツ at 2012年01月11日 09:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
誕生日の、年明けうどん
    コメント(2)