2012年05月07日

「吾里丸」の『チーズ釜玉うどん』

「吾里丸」の『チーズ釜玉うどん』





無性にチーズを食べたい時、手短にすませるなら、ピザをいただいたり、チーズフォンデューをいただくことが多いと思います。



が、うどん県高松市では、私の自宅近所の宮脇町の讃岐うどん店「吾里丸(ごりまる)」に、素晴らしい『チーズ釜玉うどん』(310円)がありますので、私はこちらをいただきます。



だって、美味しいし、トッピングのナス天(80円)と一緒にいただくと最高なのですから。



今日のお昼、仕事中にチーズが欲しくなった私は、「吾里丸(ごりまる)」で『チーズ釜玉うどん』(310円)と、揚げたての、ナスの天麩羅(80円)をいただきました。



チーズ釜玉うどんは、釜揚げうどんにモツァレラチーズ、クリームチーズとパルメザンチーズを混ぜたものにブラックペッパーと細ネギがトッピングされたものの上に、生卵が載って出てきます。これに、釜玉用のダシ出し醤油をかけて、混ぜていただくのです。



まあ、それはもう、素晴らしいの一言です。チーズの嫌いな人はダメでしょうけど、嫌いでない方なら、少なくとも、マルゲリータピザよりは、あっさりいただけますからいいですね。



トマトソースとタバスコを合わせるよりも、ブラックペッパーと醤油の方が、日本人には合うんだろうな、といただく度に私は感じます。



私が「吾里丸」で『チーズ釜玉うどん』をいただく時には、揚げたての天麩羅に取り放題のレモンをしぼって醤油をかけて、これをそえていただきます。最高なのですよ。



掲載写真は、今日の昼いただいた、「吾里丸」の『チーズ釜玉うどん』と『ナスの天麩羅』、です。









同じカテゴリー(讃岐うどん)の記事画像
「さぬき麺市場」の『ウドリタン』・・・・・讃岐うどんの新メニュー
「さぬき麺市場・郷里町本店」の『冷たい山かけオクラうどん』
「『骨つき鳥』は高松市内で一番美味しい、ライオン通りの『蘭丸』でいただきました。」
天変地異の続く毎日
久しぶりの『おしっぽくうどん』
「さか枝」と「黒田屋」
同じカテゴリー(讃岐うどん)の記事
 「さぬき麺市場」の『ウドリタン』・・・・・讃岐うどんの新メニュー (2016-01-12 08:28)
 「さぬき麺市場・郷里町本店」の『冷たい山かけオクラうどん』 (2015-06-29 12:41)
 「『骨つき鳥』は高松市内で一番美味しい、ライオン通りの『蘭丸』でいただきました。」 (2015-06-07 01:21)
 天変地異の続く毎日 (2015-06-04 06:44)
 久しぶりの『おしっぽくうどん』 (2015-03-10 15:00)
 「さか枝」と「黒田屋」 (2014-09-09 14:13)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「吾里丸」の『チーズ釜玉うどん』
    コメント(0)