2012年05月12日

「麺処 だいこく」の『さくらうどん』

「麺処 だいこく」の『さくらうどん』







今朝は、また寒くなりましたので、ブランチに、近所の「こだわり麺や・高松支店」で、『温かいかけうどん』、『焼き豆腐と大根のおでん』、『ちくポテ天』(ちくわの穴にマッシュポテトを詰めた天麩羅)、『カボチャ天』、『稲荷寿司』、をいただきました。



いつものように、『ちくポテ天』をかけうどんに載せて、イリコダシに、マッシュポテトを溶かして、おでん、稲荷寿司、カボチャ天を添えながらいただきました。



カボチャ天が非常に美味しかったので感激しました。これは、明らかにベースがいいのです。たぶん、自家農園で作っているのでしょうね。



その後、瓦町まで自転車でぶらぶらと回って町の様子を見たり買い物をしてから、2011年12月に高松市ライオン通り商店街の、「かに道楽」跡地に開店した、「麺処 だいこく」〔住所 高松市今新町1-14 Tel.087-821-5877 年中無休 営業時間;AM.9:00~PM.4:00 PM.5:00~AM.6:00〕の『さくらうどん』を食べに行きました。








「麺処 だいこく」の『さくらうどん』




この店のうどんの美味しさの噂は聞いていたのですが、なかなか行く機会がなかったのですが、やっと行けました。



昼は、うどん店、夜は、居酒屋、というスタイルのお店でしたが、素晴らしい細麺のうどんでした。そして、『さくらうどん』は、練りこみうどんでしたが、何と、地物の、桜海老を練りこんだ、とても、瀬戸内海の海の香り一杯の素晴らしい、ざるうどんでした。



が、食いしん坊の私は、漬けだしがただごとでないくらい美味しかったので、お聞きすると、小豆島の丸金醤油デラックスを使っているのだそうですが、寝かせているのだそうです。すごい職人技のお店ですね。感激しました。



なのに、たったの、380円なのですよ。安いですね。かけうどんは200円なのですが、天かす、ネギ、大根おろし、鳴門ワカメ、は、無料で採り放題でした。トッピングのいろいろな天麩羅は全て100円でしたので、高松市内適正価格でしたが、この店の最大の特徴は、居酒屋だけあって、小鉢がたくさんあることでした。



大将がいたのでいろいろお話しましたら、いずれ、24時間営業にしたい、とのことでした。



また、「香川県」が「うどん県」になったことも全く知らない、IT嫌いの生粋の職人さんで、私より少し年上の方でしたので、とても、馬が合い、いろんなお話をしました。



私も感じていたことなのですが、小豆島の手延べそうめんの「島の光」は素晴らしいのですが、昨今では、讃岐うどんに話題が集中して、「島の光」は、話題性が乏しいのですが、「島の光」の温かいそうめんに、天麩羅をトッピングすると素晴らしいので、まあ、うどん、骨付き鶏、白味噌餡餅雑煮などをきっかけに、香川県の食物が美味しいことを理解してくださったら、そのうち、小豆島の「島の光」も、全国に知れ渡ることになると思っています。



讃岐弁丸出しで、「丸亀製麺」のうどんが、本当に不味いのに『かけうどん』が280円もして高いこと、しかし、割引券を出していて、阿呆な若者が割引券に引き寄せられて食べに行っていることは、けしからんことだ、ということなど、いろいろなことをお話できましたので、とても楽しかったです。



掲載写真は、順に、「こだわり麺や・高松支店」の、『温かいかけうどん』『焼き豆腐と大根のおでん』『ちくポテ天』(ちくわの穴にマッシュポテトを詰めた天麩羅)『カボチャ天』『稲荷寿司』、「麺処 だいこく」の『さくらうどん』、です。











同じカテゴリー(讃岐うどん)の記事画像
「さぬき麺市場」の『ウドリタン』・・・・・讃岐うどんの新メニュー
「さぬき麺市場・郷里町本店」の『冷たい山かけオクラうどん』
「『骨つき鳥』は高松市内で一番美味しい、ライオン通りの『蘭丸』でいただきました。」
天変地異の続く毎日
久しぶりの『おしっぽくうどん』
「さか枝」と「黒田屋」
同じカテゴリー(讃岐うどん)の記事
 「さぬき麺市場」の『ウドリタン』・・・・・讃岐うどんの新メニュー (2016-01-12 08:28)
 「さぬき麺市場・郷里町本店」の『冷たい山かけオクラうどん』 (2015-06-29 12:41)
 「『骨つき鳥』は高松市内で一番美味しい、ライオン通りの『蘭丸』でいただきました。」 (2015-06-07 01:21)
 天変地異の続く毎日 (2015-06-04 06:44)
 久しぶりの『おしっぽくうどん』 (2015-03-10 15:00)
 「さか枝」と「黒田屋」 (2014-09-09 14:13)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「麺処 だいこく」の『さくらうどん』
    コメント(0)