2012年06月07日

「森製麺所」の『冷かけうどん』

「森製麺所」の『冷かけうどん』


今日は朝から大変な暑さでした。



このところの天候不順には慣れているのですが、まだ、梅雨前だというのに異常な暑さで呆れました。



・・・・・といった次第で、今日のブランチは、冷たいうどんを食べようと思って出かけました。



ところが、この暑さのため、出向いた近所の「やま家」には、行列が出来ていました。



まあ、これが、「こだわり麺や・高松支店」ならば、従業員数も多いのですぐに進むのですけど、「やま家」は、ご主人と奥様の二人でやっていること、うどんの作り置きをしないことも熟知していますので、並ぶのが面倒でしたので、従業員の多い、高松市役所向かいの「森製麺所」に行きました。



こういう時は、「森製麺所」に限りますね。というのも、「森製麺所」は、「誠」同様、マスコミ出入り禁止店ですので、余計な客が来ないので混まないからです。



が、今日はさすがに暑かったため、「森製麺所」もいっぱいでしたが、従業員が多いので、スムーズに流れてすぐに食べられました。



今日は、巻き寿司がサービスで2コで90円でしたので、瀬戸内海のイカの天麩羅、いろいろな野菜の入った練り物のさつま揚げ〔このさつま揚げのことを、高松では「おてんぷら」と呼びます。〕、と共に別皿にとって、冷たいかけうどんと共にいただきました。



さすがは、森製麺所、ですね。エッジの立った素晴らしいこしのうどんでした。


「森製麺所」の『冷かけうどん』





夕食のおかずも今日は買って帰り、今度のコラボコンサートで演奏するJ.S.バッハの平均律の、どのフーガにするか、まだ決めていなかったので、第一巻をひと通り弾いてみたりして久しぶりにピアノを弾いて遊びました。



夕食は遅い時間にいただくので、今から昼寝をしようと思っています(笑)。



掲載写真は、順に、今日、「森製麺所」でいただいた、『冷たいかけうどん』、『巻き寿司』、『イカの天麩羅』、『野菜練りこみさつま揚げ』、地元の人たちでいっぱいの「森製麺所」の店内、です。



にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高松情報へ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン









同じカテゴリー(讃岐うどん)の記事画像
「さぬき麺市場」の『ウドリタン』・・・・・讃岐うどんの新メニュー
「さぬき麺市場・郷里町本店」の『冷たい山かけオクラうどん』
「『骨つき鳥』は高松市内で一番美味しい、ライオン通りの『蘭丸』でいただきました。」
天変地異の続く毎日
久しぶりの『おしっぽくうどん』
「さか枝」と「黒田屋」
同じカテゴリー(讃岐うどん)の記事
 「さぬき麺市場」の『ウドリタン』・・・・・讃岐うどんの新メニュー (2016-01-12 08:28)
 「さぬき麺市場・郷里町本店」の『冷たい山かけオクラうどん』 (2015-06-29 12:41)
 「『骨つき鳥』は高松市内で一番美味しい、ライオン通りの『蘭丸』でいただきました。」 (2015-06-07 01:21)
 天変地異の続く毎日 (2015-06-04 06:44)
 久しぶりの『おしっぽくうどん』 (2015-03-10 15:00)
 「さか枝」と「黒田屋」 (2014-09-09 14:13)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「森製麺所」の『冷かけうどん』
    コメント(0)