2012年06月19日

コラボサロンコンサートを終わって

コラボサロンコンサートを終わって


ここのところ、高松市と丸亀市のライブサロン喫茶での、コラボコンサートを終わって、いろいろと感じることがあり、ずっと続けようと思いましたので、それについて書きます。



すなわち、高松市の「Cafe Kusaka」、丸亀市の「Cafe Refrain」という二つのライブサロン喫茶に集まった香川県のいろんな楽器を演奏している若者達のことです。



こういうライブ喫茶には、ともすれば、おやじバンド、ばかりが集まったり、カラオケ喫茶のようになるケースがあります。高齢者が増えていますから、それはそれでいいのです。



しかしですね、初めて接するスタイルの音楽に対する反応は、楽器を演奏している、20歳代以下の若い人達の方が、絶対に、ピュアーなので優れていることは間違いのないことなのです。



聴くだけの若者も、聴覚は絶対にピュアーに決まっているのです。私のように55歳になると、目は老眼が来ていますので、楽譜から音を取るときには、老眼鏡が必要になったりすることもありますし、聴覚は一番丈夫で長持ちなのでいいのですが、もしかしたら、耳が遠くなる、ような事態もありますので、感覚器官は若い人の方が絶対に優れていることは間違いのない絶対的な事実です。



こういう観点では、高松市の「Cafe Kusaka」、丸亀市の「Cafe Refrain」は、いずれも、演奏者、聴衆、全てが若いので、素晴らしいのです。



私は、高松市の「Cafe Kusaka」、丸亀市の「Cafe Refrain」、いずれでも、誰でも知っている、ショパンのナンバー、ポップスのアレンジをやったあと、続けて、J.S.バッハの平均律第一巻24番のロ短調フーガを演奏しました。これは、聴衆の反応を確認するためなのです。



そして、3声のフーガという、ホモフォニックなポップスやジャズではほとんど使われない、ポリフォニックな対位法的な音楽に対する、彼らの反応を見て、安心したのです。



なぜなら、日本人は、もともと、ホモフォニックな感性ではなく、ポリフォニックな感性を持っているからなのです。



民謡がそのいい例ですが、日本人の原音楽は、一本の旋律と手拍子であって、コード進行(和声・和音)という概念はなかったのです。



このあたりを、キラキラした目で聴いている若者達から私は感じましたので、とても安心しました。



もちろん、ホモフォニーとポリフォニーは、和声学と対位法、という、作曲学の2大基本要素ですから、両方を習得していないといけないのですが、一つの作品で使われる際の、この2つの要素の力関係は、非常に大事なことなのです。



J.S.バッハの平均律第一巻24番のロ短調フーガにおいては、その再現部の中で、全く和声(コード進行)の存在しない、ポリフォニーだけの無調性のところが出てくるのですが、この部分も含めて、ふだん、コード進行をメインに考えて、ポップスやジャズを演奏している若者達は全員ついてきてくれましたので、私は非常に感激しました。



途中のトークタイムで、フーガについてちょっとおしゃべりしましたが、若い彼らは、すぐに理解してくれましたので、よかったですね。



やはり、若さにかなうものはないのですね。



終わった後、お茶を飲みながら、もう、55歳になってしまった自分の事、ショパンが39歳で死んだのに、自分はとんでもないことをしている、いけない奴だと思っていることなど、私の正直な気持ちもお話して、とても楽しいひと時を過ごせました。



掲載写真は、2012年6月15日の、丸亀市の「Cafe Refrain」のコンサートに聴きにいらしていた、善通寺市に住む20歳代の若者がデジカメで撮ってくれた写真です。




にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高松情報へ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン











同じカテゴリー(ピアノ演奏)の記事画像
クリスマスプチバーティー
ラフォンテーヌ・田所氏、との出会い
直近の高松でのコンサート案内
急に朝晩は涼しくなりましたね。
昨日のカフェクサカのフリーライブよかったです。
『うどん県・ラヴィーヌ・デュオ』の結成
同じカテゴリー(ピアノ演奏)の記事
 クリスマスプチバーティー (2013-12-27 14:38)
 ラフォンテーヌ・田所氏、との出会い (2013-10-05 10:29)
 直近の高松でのコンサート案内 (2013-09-30 07:08)
 急に朝晩は涼しくなりましたね。 (2013-09-03 13:02)
 宮武修君との再会 (2013-08-28 12:14)
 昨日のカフェクサカのフリーライブよかったです。 (2013-01-27 23:48)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
コラボサロンコンサートを終わって
    コメント(0)