2012年07月09日

昨日のうどん

昨日のうどん


昨日は日曜日だったので、年中無休の「まるいち・郷東店」に食べに行きました。



目的は、うどんにそえて、今期最後になるし思う、美味しい『鰆の箱寿司』を食べたかったからです。



讃岐うどんオタクは、ともすれば、麺の喉ごし、こし、エッジが立っているか、といったことばかりに興味があって、トッピング、卵、付け合せの小鉢、ご飯、お寿司、おにぎり、おでん、デザートのコーヒーなどはどうでもいいと思っているようですが、うどん激戦区の高松市内で、「はなまる」「丸亀製麺」「亀坂製麺」「はすい亭」という、ほんの一部の不味いお店を除けば、うどんは美味しいに決まっていますから、私はその周囲のものの方がはるかに大切になっています。



掲載写真は、昨日いただいた、「まるいち・郷東店」の、『冷たいぶっかけうどん』『鰆の箱寿司』『竹の子と高野豆腐の天麩羅』、です。



セルフサービスうどん店「まるいち」は、坂出市に広大な農場を持っていて、トッピングの野菜の天麩羅のほとんどは、自家製無農薬なので、美味しいのです。第一次産業、第二次産業、第三次産業、と特化した経営手法は、香川県内資本の讃岐うどん店では、既に、時代遅れなのです。



その証拠に、「こだわり麺や」も、丸亀市に広大な農場を持っていて、「まるいち」と同様の経営方針ですので、素晴らしいのです。



高松市民で一杯でした。みんな、日曜日は、高松市周辺部なら、「まるいち」の各支店か、「さぬき麺市場」、が美味しいことを知っているのですね。



もちろん、中央商店街の中には、日曜日も営業しているうどん店がいっぱいあるのですけど、商店街には、高松高校の同窓生の店主がいっぱいいるので、もし、歩いていて、目が合ったら、何か買わないといけなくなるので、日曜日の中央商店街は、避けているのです(笑)。




にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高松情報へ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン











同じカテゴリー(讃岐うどん)の記事画像
「さぬき麺市場」の『ウドリタン』・・・・・讃岐うどんの新メニュー
「さぬき麺市場・郷里町本店」の『冷たい山かけオクラうどん』
「『骨つき鳥』は高松市内で一番美味しい、ライオン通りの『蘭丸』でいただきました。」
天変地異の続く毎日
久しぶりの『おしっぽくうどん』
「さか枝」と「黒田屋」
同じカテゴリー(讃岐うどん)の記事
 「さぬき麺市場」の『ウドリタン』・・・・・讃岐うどんの新メニュー (2016-01-12 08:28)
 「さぬき麺市場・郷里町本店」の『冷たい山かけオクラうどん』 (2015-06-29 12:41)
 「『骨つき鳥』は高松市内で一番美味しい、ライオン通りの『蘭丸』でいただきました。」 (2015-06-07 01:21)
 天変地異の続く毎日 (2015-06-04 06:44)
 久しぶりの『おしっぽくうどん』 (2015-03-10 15:00)
 「さか枝」と「黒田屋」 (2014-09-09 14:13)

この記事へのコメント
お前単なる味盲だろ。
Posted by うどんマン at 2012年07月09日 20:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
昨日のうどん
    コメント(1)