2012年08月09日

高松市東部漁協「海鮮市場」にて

高松市東部漁協「海鮮市場」にて


「どこに行こうかな。せっかく遊びに来てくれたんだから、どこにでもあるファミレスやチェーン店はつまんないよな。」



昨日の昼前、西讃からぼくの自宅に遊びに来てくれた、親しい音楽の友人の28歳のM君に、彼の運転する車の助手席に乗ったぼくは聞きました。



「うどんでいいですよ。」



「もう、うどんは、大体毎日食べているから飽きちゃった。ぼくは、魚がいいけど、いいかな。」



「いいですよ。」



「じゃあ、『一富士食堂』知ってる?」



「知らないです。」



と、彼が言ったので、私は、『一富士食堂』への道をご案内していたら、久しぶりだったので、間違えて、浜街道まで出てしまったのでした(笑)。引き返すのも面倒だったので、



「じゃあ、JAか漁協にしよう。野菜と魚は絶対に美味しくて安いからね。」



という、いつものような、ぼくの場あたり的なご案内で、高松市茜町の「いただきさんの海鮮市場」は、たしか、水曜日はお休みだったような、あいまいな記憶があったので、高松市北浜町にある、高松市東部漁協の「海鮮市場」にご案内しました。



高松市東部漁協の「海鮮市場」は、海のすぐそばにあります。



「こんなところにお店があるのですか。」



「そう。あそこのテントだよ。海に面していて、船と車、どっちでも留めて食べられるようになってるんだよ。昼のランチタイムしかやっていないからね。午後2時閉店なんだ。」



「これは知らなかったな。」



「だって、君の住んでいるところは高松市内じゃないからね。高松市内の人でも知らない人が多いと思うよ。でも、知らないところの方が面白いでしょう。魚は、獲れたばかりだから、最高に新鮮だから、素晴らしいランチだよ。」



高松市東部漁協の「海鮮市場」は、駐車場がありません。が、回りが空き地なので、駐車OKなのです。



こうして、高松市東部漁協「海鮮市場」の、ランチタイムに一緒に食べに行きました。



刺身定食が売り切れていないかどうか、心配だったのですが、ぼく達のオーダーが、昨日のラストの刺身定食だったので、ほっとしました。



「まだ、12時前で売り切れたらおしまいだからね。こんなランチやってるところは、高松市内でもここだけだよ。商売っ気がないのは、素晴らしいことなんだよ。」



「ハハハ・・・。」



高松市東部漁協「海鮮市場」の、ランチタイムは、魚料理〔刺身、煮魚、焼き魚、天麩羅など〕1品と、ご飯、潮汁、漬物、小鉢、で、650円なのですが、単品が350円なので、刺身と天麩羅で1000円をオーダーする人が大半です。



彼は、刺身定食とタコの天麩羅、ぼくは、刺身定食とエビの天麩羅をお願いしました。



鯛、ハマチ、ニシ貝、の刺身は、いつもどおり素晴らしかったです。彼は、ニシ貝の刺身とタコの天麩羅に、感動していました。



「この貝の刺身、美味しい。全然臭みがないな。タコも、メチャクチャ美味しい。」



「この店ね、『幻のタコ飯』というメニューがあったんだけど、ぼく、何回か食べに来たんだけど、あったことがなかったんだ。本当に幻だったんだ(笑)けど、ついに、メニューから消えちゃったみたいだね。こういう怪しげなお店、って最高でしょう。」



「ハハハ・・・。」



ぼくは、鯛の刺身の歯応えがいつも通りよかったので、安心しました。



「これこれ。このブリッとした硬さの歯応えがない鯛の刺身は不味いんだよね。さすがは、漁協だ。」



もちろん、刺身が美味しいのはあたり前なのですが、高松市東部漁協「海鮮市場」のランチで最高に美味しいのは、潮汁なのです。



鯛のアラでとったダシが素晴らしいのですから、私がここに食べに行く主目的は、潮汁、なのです。



私がここに食べに行くのは本当に久しぶりでした。というのも、自宅近所に「いただきさんの海鮮食堂」があるうえに、いただきさん〔魚師さんの奥様がやっている行商のこと〕が近所までいらっしゃるので、わざわざ出向かなくてもOKなのです。



こうして、美味しくいただいたあと、M君行きつけの喫茶店「カフェポートエレン」が栗林トンネルのそばにある、ということで、案内してもらったら、なんだなんだ、ぼくの亡き母が大好きだった喫茶「カフェYORK」の経営者が変わって名前が変わっていただけだったので、びっくりしました。




高松市東部漁協「海鮮市場」にて


「この喫茶は、昔は、『カフェヨーク』ってお店だったんだよね。一番最初に始めたオーナーは、御影石の名産地の高松市庵治町の、『太田石材店』のオーナーだったんだよ。だから、この庭の石は全部御影石なんだ。亡き母が、庭の借景の紫雲山が綺麗で気に入っていたんだけど、いくら石屋さんでも、御影石置きすぎやで、って文句言ってたよなあ。」



「ハハハ・・・。ここは、よく商談で利用するんです。」



「それは、正解だね。高松商工会議所の朝のミーティングは、大体、ここでやっているみたいだからね。」



「そうなんですか。」



「M君は絶対正しいのだ。」



「ハハハ・・・。」



こうして、美味しいシフォンケーキセットをいただいて自宅まで送ってもらいました。



掲載写真は、順に、高松市東部漁協「海鮮市場」の『刺身定食とエビの天麩羅』、「カフェポートエレン」のお庭、です。





にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高松情報へ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン













同じカテゴリー(高松市のグルメ)の記事画像
「よって屋」の『ラーメン』
今日の、「さぬき麺市場・郷東町本店」のブランチ
喫茶「ダイアン」の、『ルーブの和三盆ロールケーキ』
「ニュー雅園」の中華料理
トキワ街・産直店にて
久しぶりの「鶴丸」と「大日本社員食堂」
同じカテゴリー(高松市のグルメ)の記事
 「よって屋」の『ラーメン』 (2014-05-24 10:34)
 今日の、「さぬき麺市場・郷東町本店」のブランチ (2014-05-21 21:00)
 喫茶「ダイアン」の、『ルーブの和三盆ロールケーキ』 (2014-05-18 19:12)
 「ニュー雅園」の中華料理 (2014-05-15 22:27)
 トキワ街・産直店にて (2013-12-13 23:55)
 久しぶりの「鶴丸」と「大日本社員食堂」 (2013-12-07 02:37)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
高松市東部漁協「海鮮市場」にて
    コメント(0)