2012年08月11日

「なでしこを見返してやる」

「なでしこを見返してやる」


大津祐樹というオリンピックの男子サッカーのアスリートがいます。



この男が、試合前に、TVのインタビューに答えて、「なでしこを見返してやる」と言った一言で、私は、とても気分が悪くなりました。



『見返す』とは、広辞苑によると、「昔受けた侮りや辱めに対する仕返しとして、相手をしのぐ状態にある自分を誇示する。」という意味です。



大津祐樹は、なでしこから、侮りや辱めを受けたわけではないのです。なでしこが順調に活躍していること、素晴らしいチームワークであることを日本中に提示していることが、ただ、うらやましいだけなのです。



ならば、なでしこに、今の日本の男子サッカー代表チームが、とてもとてもかなわないことを素直に認めたうえで、努力する必要があるのです。



何事においても、自分の現在の能力を冷徹に客観的に自認してから、目標を設定しないと、絶対に成功はしないことなどは、大昔から決まっています。



オリンピックにおいて、何色のメダルを取ったかどうかなんて、どうでもいいのです。チャレンジする姿勢や精神的背景の方が、数億倍大切なことなのです。



今後、大津祐樹、のような、人道的に問題のあるアスリートがたくさん出ないことが、とても肝要になるでしょう。



このような人間の輩出の全責任は、親のしつけにあります。心して子供をしつけていただきたいものですね。



スポーツはいじめではないのですから、「仕返し」「見返し」のような概念は、スポーツの中に断じて存在してはならないのです。



あたり前のことですが、「負けるものか」という気合いと、「なでしこを見返してやる」という策略は、全く別次元の出来事なのです。



掲載写真は、銀メダルに終わった後、ロッカールームで、みんなを笑顔にした、「なでしこ」の、大野忍さん、です。



アスリートたるもの、彼女のような前向きで明るい姿勢で、頑張っていただきたいですね。



にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高松情報へ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン










同じカテゴリー(なでしこ JAPAN)の記事画像
オリンピックの女子サッカー準決勝戦
失語症になった「なでしこ」の名試合
同じカテゴリー(なでしこ JAPAN)の記事
 オリンピックの女子サッカー準決勝戦 (2012-08-07 13:27)
 失語症になった「なでしこ」の名試合 (2011-07-18 11:47)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「なでしこを見返してやる」
    コメント(0)