2012年08月29日

「讃岐でんぶく ふぐ弁当」

「讃岐でんぶく ふぐ弁当」


先週、東京から遊びに来た旧友と久しぶりに会ったところ、とても興奮していて、「高松って、うどんだけじゃなく、フグも安いね。」と言っていたので、私は、爆笑しました。



「だって、すぐ目の前が海で、フグなんか捕れるんだから、仕方ないじゃない。それに、駅弁の分際で、1100円もするなんて生意気だよ。」と。



彼は、JR四国グループ企業の、高松駅弁が、2012年7月から地産地消の駅弁として、販売開始した、「讃岐でんぶく弁当」が1100円であることに感激していました。



『讃岐でんぶく』は、香川県民にとってはいちばんなじみの深い、備讃瀬戸内海で捕れる、ナシフグのことで、お吸い物や煮物にしたり天麩羅にしていただく、日常的な魚ですが、全国的にはとても珍しいフグなのだそうで、彼は限りなく感動していました。



「讃岐でんぶく ふぐ弁当」は、『讃岐でんぶく』の煮付けと塩焼きを、香川県産のヒノヒカリの炊き込みご飯の上にのせ、しょうゆ豆やえび天などがを添えてある簡素な駅弁なのに、1100円もするというのは、香川県民の私は、高いなあ、と思うのです。



なぜなら、この前、東京スカイツリー・ソラマチに、支店をオープンした、高松市牟礼町の「うどん本陣 山田家 本店」に食べに行けば、素晴らしい日本庭園を眺めながら、美味しい「釜ぶっかけうどん」(600円)に添えていただける、揚げたての、『讃岐でんぶくとかきの天ぷら』が、680円ですので、そちらの方が、絶対に美味しいと思ったからなのです。





「讃岐でんぶく ふぐ弁当」


さすがに、高松市内の、激安セルフうどん店に、『讃岐でんぶく』の天麩羅はありませんが、この駅弁が1100円するというのは、高いと思います。



まあ、うどん県では、全ての天麩羅は、イリコダシのうどんに合うかどうかで判断されますから、仕方ないですね(笑)。



掲載写真は、順に、「高松駅弁」の売り出した『讃岐でんぶく ふぐ弁当』、「うどん本陣 山田家 本店」の『讃岐でんぶくとかきの天ぷら』、です。










にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高松情報へ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン








同じカテゴリー(高松市のグルメ)の記事画像
「よって屋」の『ラーメン』
今日の、「さぬき麺市場・郷東町本店」のブランチ
喫茶「ダイアン」の、『ルーブの和三盆ロールケーキ』
「ニュー雅園」の中華料理
トキワ街・産直店にて
久しぶりの「鶴丸」と「大日本社員食堂」
同じカテゴリー(高松市のグルメ)の記事
 「よって屋」の『ラーメン』 (2014-05-24 10:34)
 今日の、「さぬき麺市場・郷東町本店」のブランチ (2014-05-21 21:00)
 喫茶「ダイアン」の、『ルーブの和三盆ロールケーキ』 (2014-05-18 19:12)
 「ニュー雅園」の中華料理 (2014-05-15 22:27)
 トキワ街・産直店にて (2013-12-13 23:55)
 久しぶりの「鶴丸」と「大日本社員食堂」 (2013-12-07 02:37)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「讃岐でんぶく ふぐ弁当」
    コメント(0)