2013年09月29日

「まるいち・鶴市町店」の『かけうどん』

人気ブログランキング



まるいちのかけうどん





香川県内資本の讃岐うどんチェーン店・「まるいち」の最大の魅力は、うどんの麺から、小麦の香りが感じ取れることです。



美味しい本物の讃岐うどんを楽しむには、セルフ店の場合、お昼時をはずすことが肝要です。



「美味い・安い・早い」のうち、「早い」は、どんな食べ物でも、美味しいものをいただきたいのならば、不要です。



音楽という時間芸術をずっとやってきた私にすれば、料理も芸術だと考えるなら、「遅く」作った方が美味しいに決まっていますし、ピアノなどの演奏において、本来、3分で弾かなくてはならないテンポの速い練習曲において、練習のはじめから、いきなり速いテンポで弾くことは時間の無駄です。



最低でも、30分かけて、ゆーーーーっくり、ミスなく、暗譜して、完璧に弾けることが必須なのです。私の場合、ここを完全にクリアしていれば、いきなり、3分で速く弾いても、大丈夫なのです。あとは、何回か、指定テンポで弾きながら、自分のものにすればよいのです。



そんな次第で、「まるいち・鶴市町店」に、讃岐うどんを初めて食べる、大阪の音楽の友人をご案内した一昨日、午後2時過ぎにお邪魔したのはあたり前の、香川県民としての、「おもてなし」です。



まずは、窓口で新たにうどんを茹でてもらい、10分ほど待っていただいたのが『かけうどん』(150円)です。トッピングの天麩羅などはとらずに、イリコダシ、細ネギ、ショウガ、天かす、だけで、シンプルにいただきました。この食べ方だと、うどんの麺の小麦の香りと、イリコダシが一番楽しめるのです。



トッピングの『高野豆腐の天麩羅』(90円)は、別皿にとっておいて、添えて食べた方が美味しいです。



友人は、これで、讃岐うどんの麺の香りとイリコダシを感じましたので、当然おかわりしました。



そこで、私は、「まるいち」で一番美味しいのは、『ぶっかけうどん』だということを、ご案内しました。あたり前のことですが、美味しいものは、お腹一杯でも伝わりますからね。



讃岐うどん店のご案内の仕方は、このように、ベースからちゃんとロジカルになされたものでないと、正しく伝わりませんね(笑)。



以上、「キモい」「ムカつく」などのタメ口を発することしか出来ない、頭脳水準の低い皆様には理解できないお話を、一部掲載いたしました。



掲載写真は、「まるいち・鶴市町店」の、『かけうどん』です。






にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高松情報へ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン













タグ :讃岐うどん

同じカテゴリー(讃岐うどん)の記事画像
「さぬき麺市場」の『ウドリタン』・・・・・讃岐うどんの新メニュー
「さぬき麺市場・郷里町本店」の『冷たい山かけオクラうどん』
「『骨つき鳥』は高松市内で一番美味しい、ライオン通りの『蘭丸』でいただきました。」
天変地異の続く毎日
久しぶりの『おしっぽくうどん』
「さか枝」と「黒田屋」
同じカテゴリー(讃岐うどん)の記事
 「さぬき麺市場」の『ウドリタン』・・・・・讃岐うどんの新メニュー (2016-01-12 08:28)
 「さぬき麺市場・郷里町本店」の『冷たい山かけオクラうどん』 (2015-06-29 12:41)
 「『骨つき鳥』は高松市内で一番美味しい、ライオン通りの『蘭丸』でいただきました。」 (2015-06-07 01:21)
 天変地異の続く毎日 (2015-06-04 06:44)
 久しぶりの『おしっぽくうどん』 (2015-03-10 15:00)
 「さか枝」と「黒田屋」 (2014-09-09 14:13)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「まるいち・鶴市町店」の『かけうどん』
    コメント(0)