2013年11月07日

久しぶりの「ニュー雅園」の揚げ芝麻球(チーマーカオ)〔ゴマ団子〕

人気ブログランキング



久しぶりの「ニュー雅園」の揚げ芝麻球(チーマーカオ)〔ゴマ団子〕






昨日は、レトロでライブをやったので、相方の、ボーカルの山本君と兵庫町商店街と中央通の四つ角の、「高松書林」前で待ち合わせて、夕食をべてから、三越高松店裏の「レトロ」に行きました。



まあ、高松市内は、うどん店、骨付き鶏店、瀬戸内の魚を食べさせる店が、圧倒的に多いので、食品偽装の心配のない、地産地消を旨とする、これらのお店に行くことが多いのですが、そうでない種類のお料理の場合、昔からの老舗は、間違いないですから、江戸時代から続く、老舗漬物店の「大森屋」の大将は旧知なので、彼をご案内しました。



醤油豆については、最近、丸亀市の老舗の「大西食品」の味が落ちたので、私は、「大森屋」に変えて愛用していたためですが、坂出市の山本君には、ここの漬物、和え物、自家製の味噌、が素晴らしいので、ご紹介しました。



「大森屋」がネット販売を開始した19年ほど前、母の介護のため東京からUターンした直後、私は、「日本マンパワー・四国総代理店」の人材開発部長として、いろいろご案内していたのでしたが、ちょうど、ウィンドウズ95が出たときでしたので、ネット販売開始に伴うホームページ作成について、お手伝いさせていただいたことがありましたので、お聞きすると、「大森屋」の売り上げの半分以上は、ネット販売になっているとのことで、兵庫町本店、ゆめタウン店、より、ネットだということでしたので、まあ、インターネット販売を開始して精巧だったなあ、と感じました。



ネット販売開始当初は、京都の漬物店に負けることを、大将は心配していましたが、京都と高松では漬物の作り方も微妙に違うので、大丈夫ですよ、と励ましていたことを懐かしく思い出しました。今では、千枚漬けも、ネット売上げが増えた、とおっしゃっていたので、安心しました。



まあ、「大森屋」の漬物は、高松では一番美味しいです。というのも、高松市瓦町で「丸天旅館」を経営していた板前の祖父が、先代の大森屋で漬物を仕入れていましたから、間違いないですね。



「大森屋」をご案内してから、夕食は、リーガゼストホテル高松、の裏にある、老舗中華料理店の「ニュー雅園」にご案内しました。三越斜め向かいにあった「平安閣本店」が不景気のため、閉店してしまいましたから、西の丸界隈のこのあたりの中華では、「ニュー雅園」が一番の老舗で、リーズナブルですから、そちらに一緒に行きました。



「ニュー雅園」は、鶏がらのパイタンスープが素晴らしいので、うどん店一杯の高松でも、ここの中華そばは、480円で素晴らしいですし、チャーハン、と、揚げチーマーカオ〔ゴマ団子〕が美味しいことを知っていましたので、それらを一緒に食べました。



「ニュー雅園」は、10年ぶりの来店でしたが、穏やかな大将は、ぼくのことをよく覚えてくれていたので、嬉しかったです。今、弟さんは、八栗町支店をやっているそうですので、相変わらず繁盛していて、ほっとしました。



平成育ちの山本君などの世代は、中華のデザートは、「杏仁豆腐」だけしか知らない人が多いのだけど、私の世代にとっては、中華のデザートは、揚げチーマーカオ、か、大学芋、で、「杏仁豆腐」は、日中国交回復のときに、周恩来首相が、田中角栄総理に、晩餐会で出したデザートが「杏仁豆腐」だった頃から一般的になったので、そのあたりをご案内しながらいただきましたが、本当に、ここの、揚げチーマーカオ、は、昔とちっとも変わらず素晴らしかったです。



老舗はこうでなくちゃいけませんね。ぼくは、大将と、最近話題の、高島屋のメニュー偽装などについてお話しましたが、こういう、まじめにやっている、飲食店に、非常に悪い影響を及ぼすことが、一番いけないことだなあ、と痛感しました。



山本君が、揚げチーマーカオに感動したので、よかったですね。



いろいろ、バブル前と比較して、果たして、日本は豊かになったのかなあ、と感じてしまいました。バブル前の日本は、「杏仁豆腐」も一般的ではなかったけど、食品偽装なんてことはありませんでしたからね。



その点では、香川県は、ソウルフードのうどんが、1200年前から定着していますから、他の都市よりは、住みやすいだろうな、と、再確認しました。



「レトロ」で演奏したら、高松高校の同窓生のG君がいらしていてびっくりしました。また、浄土真宗のご住職のアマチュアギター奏者のSさんの演奏が素晴らしかったので、感動しました。



掲載写真は、「ニュー雅園」の揚げ芝麻球(チーマーカオ)〔ゴマ団子〕(4コで350円)、です。







にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高松情報へ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン












同じカテゴリー(高松市のグルメ)の記事画像
「よって屋」の『ラーメン』
今日の、「さぬき麺市場・郷東町本店」のブランチ
喫茶「ダイアン」の、『ルーブの和三盆ロールケーキ』
「ニュー雅園」の中華料理
トキワ街・産直店にて
久しぶりの「鶴丸」と「大日本社員食堂」
同じカテゴリー(高松市のグルメ)の記事
 「よって屋」の『ラーメン』 (2014-05-24 10:34)
 今日の、「さぬき麺市場・郷東町本店」のブランチ (2014-05-21 21:00)
 喫茶「ダイアン」の、『ルーブの和三盆ロールケーキ』 (2014-05-18 19:12)
 「ニュー雅園」の中華料理 (2014-05-15 22:27)
 トキワ街・産直店にて (2013-12-13 23:55)
 久しぶりの「鶴丸」と「大日本社員食堂」 (2013-12-07 02:37)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
久しぶりの「ニュー雅園」の揚げ芝麻球(チーマーカオ)〔ゴマ団子〕
    コメント(0)