2013年11月09日

うどんばかりの一日

人気ブログランキング



うどんばかりの一日






今日は、うどんばかりいただきました。



まず、朝食は、近所の、朝6時開店の、番町の「さか枝」で、かけうどん(170円)と、さつま揚げの蛸入りおてんぷら(80円)〔私は別皿にとって、しょうゆをかけていただきます。〕、をいただき、サブウェイ県庁前店でアイスコーヒーとサラダサンドをいただきました。



そのあと、トキワ街に買い物に行ったら、小学生を対象にインターンシップをやっていましたので、しばらく拝見しました。



が、寒くなったので、ハーフコートをとりに帰宅したら、弟から電話があって、南新町の「わたや・高松支店」で落ち合い、『肉うどん』をいただいたら、350円だったのが、370円に値上げになっていたので、思わず聞きました。



「どっしたんな。肉うどん20円も値上げになったんな。」と言うと、女性店員が、「ごめんなさい。今日から、370円値上げになりました。」と答えたので納得しました。香川県内の讃岐うどん店では、讃岐弁OKであるというのが最大のサービスだからです。



隣に並んでいた、東京から転勤で来たらしいご夫妻が、けげんそうな顔をしていましたが、高松では、うどんが20円も値上がりすることは珍しいことなのです。



この「綿谷」の肉うどんの牛肉は、間違いなく讃岐牛で、食品偽装ではありませんから安心ですね。なぜなら、この、綿谷製麺の親会社が、西讃地区の小学校の給食を独占していて、讃岐牛を安く仕入れられるから、この値段で提供できるのですから、偽装したりしたら、教育委員会やPTAに叱られることは決まっているからなのです。



まあ、牛肉の偽装は、ガストやジョイフルなどはやっているに違いないと思いますが、香川県内の讃岐うどん店は、まず、やっていない、と思いますので、安心ですね。



つづけて、喫煙できる南新町商店街の「うどんや」で、冷たいかけうどんをいただいて、タバコを吸って一服してから、「たもや・女道場店」で、『かけうどん』に『古代米の天麩羅』をトッピングして食べた後、買い物をしたり喫茶店でやすんでブラブラしていたら、野菜の摂取が不足していると思ったので、兵庫町商店街の、「こんぴらや・兵庫町支店」の『しっぽくうどん』をいただきましたら、夕食時になったので、「うどん市場・兵庫町支店」で、『ユズコショウ・鶏肉うどん』と『明太子丼』をいただいて、弟と別れて帰宅しました。



食べ過ぎたので、「ラ・フォンテーヌ」でやるつもりだったライブは中止しました。まあ、こういう堕落した一日は、たまにはいいですね(笑)。



掲載写真は、「たもや・女道場店」の『かけうどん・古代米の天麩羅載せ』です。





にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高松情報へ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン















同じカテゴリー(讃岐うどん)の記事画像
「さぬき麺市場」の『ウドリタン』・・・・・讃岐うどんの新メニュー
「さぬき麺市場・郷里町本店」の『冷たい山かけオクラうどん』
「『骨つき鳥』は高松市内で一番美味しい、ライオン通りの『蘭丸』でいただきました。」
天変地異の続く毎日
久しぶりの『おしっぽくうどん』
「さか枝」と「黒田屋」
同じカテゴリー(讃岐うどん)の記事
 「さぬき麺市場」の『ウドリタン』・・・・・讃岐うどんの新メニュー (2016-01-12 08:28)
 「さぬき麺市場・郷里町本店」の『冷たい山かけオクラうどん』 (2015-06-29 12:41)
 「『骨つき鳥』は高松市内で一番美味しい、ライオン通りの『蘭丸』でいただきました。」 (2015-06-07 01:21)
 天変地異の続く毎日 (2015-06-04 06:44)
 久しぶりの『おしっぽくうどん』 (2015-03-10 15:00)
 「さか枝」と「黒田屋」 (2014-09-09 14:13)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
うどんばかりの一日
    コメント(0)