2014年03月25日

なんやら、うまーげな名前のうどん屋・・・・・「UDON FACTORY エビス」

人気ブログランキング




なんやら、うまーげな名前のうどん屋・・・・・「UDON FACTORY エビス」



なんやら、うまーげな名前のうどん屋・・・・・「UDON FACTORY エビス」





私の自宅近所の、瀬戸内町の、高松中央市場の中には、3年前、『やまに』という、カレーうどんの素晴らしいうどん店がありましたが、そこへ食べに行った私は、お店がないのでびっくりして、近くを通っていた「いただきさん」(漁師の奥様が高松市中心部を、朝獲れの魚を行商している人達の事・江戸時代には、たらいの上にお魚を載せて、たらいを頭の上にいただいて行商していたところから、「いただきさん」という名前で呼ばれるようになりました。)のおばさんに聞いたところ、教えてくれたのが、この、「UDON FACTORY エビス」でした。



「すみません。『やまに』さんは、どっかに変わったんな。この角にあったと思うたんやけど。」



「うどんの、やまにさんはやめたでえ。」



「えーーーっ。知らなんだわあ。ほんだら、この市場の中に、もう、うどん屋はないんなあ。」



「いやいや、新しいんが出来とるで。」



「ほーなー。それ、何という名前のうどん屋さんなあ。」



「へえー。関連商品販売棟の中にあるけん行ってみまーせー。なんやら、うまーげな名前のうどん屋だったでえ。」



「ほーなー、ほんだら行ってみるわ。有難うのう。」



『なんやら、うまーげな名前のうどん屋』という表現で、私は直感しました。この新しいうどん店の名前は、このおばさんの理解出来ない、日本語ではなく、英語、または、ローマ字標記のお店だと。



こうして、到着したのが、「UDON FACTORY エビス」でした。



市場の中ですから、野菜、魚、は新鮮で安いのはあたり前で、もともと市場内にあった「やまに」も、タコとイカの天麩羅の載った、「イカタコうどん」が、「カレーうどん」と並んで素晴らしく美味しかったものでした。



以来、「UDON FACTORY エビス」は、私のいきつけのひとつになっています。



この店の素晴らしいところは、ダシ、と、トッピングの天麩羅の魚貝類です。



かけうどんが、220円もするのは、高松市内では高いのですが、これは、食べれば、納得できます。ダシが素晴らしいのです。伊吹イリコと鰹節のブレンドがたまらなく美味しいのですから。



そして、トッピングの魚介類の天麩羅に値段表示はありません。全て、時価なのです。



時価、なんていうと、とても高価なものを予測される方が多いと思いますが、激安なのです。ハモの天麩羅が、70円の時もあれば、120円の時もある、という程度の時価、ですから。



昨日の朝、私は、掲載写真の、『小エビのかき揚げ』(80円)と、『かけうどん』(220円)をいただきました。



ここの天麩羅は、うどんに載せてもいいのですが、特製の『梅塩』を置いていますので、私は、素晴らしい揚げたての天麩羅には、梅塩をつけて、いただくようにしています。



この店のお得意さんは漁師ですから、開店は、朝の6時ですから、私は、少し遅く行きます。



その方がゆったり食事できるからです。







にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高松情報へ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン









同じカテゴリー(讃岐うどん)の記事画像
「さぬき麺市場」の『ウドリタン』・・・・・讃岐うどんの新メニュー
「さぬき麺市場・郷里町本店」の『冷たい山かけオクラうどん』
「『骨つき鳥』は高松市内で一番美味しい、ライオン通りの『蘭丸』でいただきました。」
天変地異の続く毎日
久しぶりの『おしっぽくうどん』
「さか枝」と「黒田屋」
同じカテゴリー(讃岐うどん)の記事
 「さぬき麺市場」の『ウドリタン』・・・・・讃岐うどんの新メニュー (2016-01-12 08:28)
 「さぬき麺市場・郷里町本店」の『冷たい山かけオクラうどん』 (2015-06-29 12:41)
 「『骨つき鳥』は高松市内で一番美味しい、ライオン通りの『蘭丸』でいただきました。」 (2015-06-07 01:21)
 天変地異の続く毎日 (2015-06-04 06:44)
 久しぶりの『おしっぽくうどん』 (2015-03-10 15:00)
 「さか枝」と「黒田屋」 (2014-09-09 14:13)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
なんやら、うまーげな名前のうどん屋・・・・・「UDON FACTORY エビス」
    コメント(0)