2014年06月01日

夏が来れば思い出す・・・・・

人気ブログランキング







夏が来れば思い出す・・・・・





中田喜直さん作曲の傑作、「夏の思い出」によると、夏が来れば思い出すのは、尾瀬、遠い空、水芭蕉の花、あたりなのだそうですが、うどん県高松市では違っているようで・・・・・、



まず、第一に、冷たい系統のうどんいろいろを思い出す人が大半でしょうね(笑)。



それも、他県のように、『ザルうどん』や『冷やしうどん』、のような、ありきたりの冷たいうどんではなく、かけうどんのかけダシが冷たい『冷かけうどん』、ぶっかけうどんの冷たい『冷ぶっかけうどん』、生醤油うどんの冷たい『冷生醤油うどん』です。



ちなみに、氷の浮いた冷水に浮かんでいるうどんをダシにつけていただく『冷やしうどん』はどこのうどん店にもありますが、『カキ氷釜玉うどん』のように、直接氷に載っているものなどもありますので、確実な冷却効果があります。



『釜玉うどん』については、温泉玉子にして、冷たいうどんの上にぶっかけるスタイルで、涼しくいただくことが出来るのですが、これにはもう、いろんな、具材の載った数多くのパターンがあります。



私は、個人的に、夏が来れば思い出すのは、「こんぴらや・兵庫町店」の、『冷たい明太子釜玉マヨネーズうどん』、ですね。



数年前に発売開始した、この創作うどんについて、私は当初、びっくりしました。



『冷たい明太子釜玉うどん』は、既に他でも出ていましたので驚かなかったのですが、イリコベースの冷たいぶっかけダシがかかっているのに、マヨネーズが合うのかな、と思ったのです。



が、『冷たい明太子釜玉マヨネーズうどん』の味のベースになっている、イリコベースの冷たいダシ醤油にマヨネーズが加わると素晴らしいのです。いっぱい載っている、生野菜のドレッシングとしても最高なので、大ファンになってしまいました。



以来、私は夏が来ると、必ず、「こんぴらや・兵庫町店」の『冷たい明太子釜玉マヨネーズうどん』をいただくことに決めています。



今年は、5月から、梅雨前に酷暑が続いていますので、一昨日、私は、「こんぴらや・兵庫町店」の、『冷たい明太子釜玉マヨネーズうどん』をいただきました。



掲載写真は、「こんぴらや・兵庫町店」の、『冷たい明太子釜玉マヨネーズうどん』、です。たくさん野菜もいただける素晴らしいうどんですね。






にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高松情報へ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン








同じカテゴリー(讃岐うどん)の記事画像
「さぬき麺市場」の『ウドリタン』・・・・・讃岐うどんの新メニュー
「さぬき麺市場・郷里町本店」の『冷たい山かけオクラうどん』
「『骨つき鳥』は高松市内で一番美味しい、ライオン通りの『蘭丸』でいただきました。」
天変地異の続く毎日
久しぶりの『おしっぽくうどん』
「さか枝」と「黒田屋」
同じカテゴリー(讃岐うどん)の記事
 「さぬき麺市場」の『ウドリタン』・・・・・讃岐うどんの新メニュー (2016-01-12 08:28)
 「さぬき麺市場・郷里町本店」の『冷たい山かけオクラうどん』 (2015-06-29 12:41)
 「『骨つき鳥』は高松市内で一番美味しい、ライオン通りの『蘭丸』でいただきました。」 (2015-06-07 01:21)
 天変地異の続く毎日 (2015-06-04 06:44)
 久しぶりの『おしっぽくうどん』 (2015-03-10 15:00)
 「さか枝」と「黒田屋」 (2014-09-09 14:13)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
夏が来れば思い出す・・・・・
    コメント(0)