2014年07月09日

「こだわり麺や・高松支店」にて

人気ブログランキング






「こだわり麺や・高松支店」にて



「こだわり麺や・高松支店」にて



「こだわり麺や・高松支店」にて





今朝は、朝寝しましたので、ブランチとして、近所の、香川県庁真向かいの「こだわり麺や・高松支店」で、『冷たいかけうどん』(150円)、『豆腐と大根ののおでん』(200円)、『大根おろしとレモン』(無料)、『アイスコーヒー』(無料)、を、ブランチとしていただきました。



「こだわり麺や・高松支店」は、朝8:30~10:30がサービスタイムで、『かけうどん(温・冷)』が、190円のものが150円になるので、いつも、この時間はいっぱいです。



しかも、この時間は、無料トッピングの『大根おろし』もたくさんありますし、無料サービスのドリップアイスコーヒーもOKなので、とてもよいのですよ。



私は、ここの希少糖を使ったダシと、温かいおでんの手作り味噌が、とても気に入っていますので、『冷たいかけうどん』には、天麩羅をトッピングせずに、『温かい豆腐と大根のおでん』を一緒にいただくことが多いです。



『大根おろし』と『レモン』は、『冷たいかけうどん』の冷たいイリコダシに載せますが、『大根おろし』を、おでん味噌に載せても、美味しいですね。



別の行きつけ店の「さぬき麺市場・郷東町」は、契約農家との協力で、いい素材の野菜を使っていますが、「こだわり麺や」は、自家農園を坂出市に持っていますので、素晴らしいのです。



まあ、「こだわり麺や」は、台湾に出店して大人気になったため、高松と台湾の直行便が増えたりしましたので、今後の近隣アジア諸国との交流は、食で十分可能だと感じています。その証拠に、「麺処 綿谷・高松南新町店」には、韓国の方、「うどん市場・兵庫町店」には、ベトナムの方、「こだわり麺や・高松店」には、台湾の方、が、多々いらっしゃっています。一期一会を大切にしている私は、英語を使う訓練になるので楽しいですね。



ちなみに、私が、シアトルUSA、に、短期留学した、高校2年生だった1973年頃、「うどん」のことを、「Japanese flour noodle」(日本の小麦の麺)と説明したのですが、シアトルは知日家が多かったので、「Japanese Udon Noodle」でも通じたので、びっくりしたものでした。が、今日では、アジアの皆様も含め、「Udon Noodle」で通じます。



もちろん、1973年頃のシアトルでは、スーパーで売っていた日清のカップヌードルを、「Udon」と呼んでいる方が多々いらっしゃいましたので、ラーメンとうどんの違いを、頑張って説明したりしたもので、ラーメンもうどんも、材料は、小麦(flour)ですから、手間がかかったもので、とても懐かしい思い出です(笑)。



掲載写真は、順に、「こだわり麺や・高松支店」の、『冷たいかけうどん』、『温かい豆腐と大根のおでん』、無料トッピングコーナー、です。






にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高松情報へ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン












同じカテゴリー(讃岐うどん)の記事画像
「さぬき麺市場」の『ウドリタン』・・・・・讃岐うどんの新メニュー
「さぬき麺市場・郷里町本店」の『冷たい山かけオクラうどん』
「『骨つき鳥』は高松市内で一番美味しい、ライオン通りの『蘭丸』でいただきました。」
天変地異の続く毎日
久しぶりの『おしっぽくうどん』
「さか枝」と「黒田屋」
同じカテゴリー(讃岐うどん)の記事
 「さぬき麺市場」の『ウドリタン』・・・・・讃岐うどんの新メニュー (2016-01-12 08:28)
 「さぬき麺市場・郷里町本店」の『冷たい山かけオクラうどん』 (2015-06-29 12:41)
 「『骨つき鳥』は高松市内で一番美味しい、ライオン通りの『蘭丸』でいただきました。」 (2015-06-07 01:21)
 天変地異の続く毎日 (2015-06-04 06:44)
 久しぶりの『おしっぽくうどん』 (2015-03-10 15:00)
 「さか枝」と「黒田屋」 (2014-09-09 14:13)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「こだわり麺や・高松支店」にて
    コメント(0)