2011年06月16日

冷たい味噌汁うどん・節電の夏の朝食

冷たい味噌汁うどん・節電の夏の朝食










『味噌汁うどん』を初めて、讃岐うどん店でいただいたのは、香川県観音寺市の「まり」、という、うどん店〔以前は「ゆり」という名前でしたが、店名を変更したようです。〕の『味噌汁うどん』でした。



香川県では、味噌汁を作るときにも、昆布、鰹節、に、イリコを加えてダシをとることが多いです。



私が子供の頃、祖父が経営していた、高松市の「丸天旅館」の板前さんに教わったところでは、大きめのイリコを前夜から水を入れたお鍋に浸したものを冷蔵庫に入れておいて、それを翌朝、温めて、味噌汁のダシとして使っていました。



ですから、朝食の味噌汁が余った時などには、当然ながら、それをかけだしにして、『味噌汁うどん』として、お昼ご飯にいただくことがありましたので、高松で生まれ育った私にとっては、『味噌汁うどん』などというものは、自宅で作るうどんのメニューの一つにすぎないのです。



冬場など、具沢山の、野菜やアサリの入った暖かい味噌汁に、こしの素晴らしい手打ちうどんが入っているものは、とても美味しいのです。



ですから、讃岐うどん店に行っても、『味噌汁うどん』がメニューに加わっていないのは、各家それぞれ、味噌汁の味は違いますから、あたり前だと思っていたので、音楽の友人と一緒に銭形まつりを見に行ったときに、『味噌汁うどん』がメニューに加わっていた時には、びっくりしたものでした。



従って、私自身、母の介護で高松にUターンしてから、自宅で、いろいろ作る時にも、『味噌汁うどん』は、当然、レパートリーに加わっていました。もちろん、茹でたうどんを加えますから、味噌汁に少しダシ醤油を加えて作ります。



一方、夏場にいただくうどんでは、私は、『冷たいかけうどん』が一番好きなのです。



さてさて、福島原発の問題発生以来、今年は節電の夏となっていますので、私は、何かいい、夏場のうどんを、近所の「丸山製麺所」か、「さぬき麺市場」、のお気に入りの、生うどんを買ってきて考えて、いろいろ、自分で工夫して作っていただいています。



ところで、毎朝いただく、味噌汁は、私自身、まとめて、ジャガイモ、人参、玉葱、あたりで大きめの鍋に作っておいて、それを、いただく時に、電子レンジで温めていただくことが多いので、私の自宅の冷蔵庫には、いつも、味噌汁があります。



朝食がトーストの時には、この、冷蔵庫に作り置きしている味噌汁に、牛乳、バター、イタリアパセリを少し加えて、電子レンジで温めると、とても美味しい、洋風味噌汁になりますので、なかなか便利なのですよ。



で、一ヶ月ほど前、ちょっと蒸し暑い朝だったので、私は、近所の「丸山製麺所」まで、『冷たいかけうどん』を食べに出かけるのが面倒だったので、自宅で食べることにしました。



が、『釜玉うどん』も、『しっぽくうどん』も、熱いので食べる気がしなかったので、思い切って、「冷たい味噌汁うどん」なるものを作っていただきました。



とても簡単なのですよ。「さぬき麺市場」で買っておいた生麺を、茹でて、氷水でしめ、作り置きしていた冷蔵庫の『ジャガイモ、玉葱、人参、の、冷たい味噌汁』に少しダシ醤油を加えて、氷で少し緩めてかけ、大根おろし、しょうが、ゴマ、ほうれん草のおひたし、ワカメ、味付け海苔、を加えると、見事な『冷たい味噌汁うどん』が出来たのです。



すごく美味しかったので、この夏場は、自宅での朝食は、これで行こうと思いました。また、皆様も、お試し下さいませ。



掲載写真は、香川県観音寺市の「まり」、の、『温かい味噌汁うどん』、です。



最近は、スーパーでも、味噌にダシ入り味噌、というものが販売されていますけど、私は、個人的に、ダシ入り味噌、だけの味付ではちょっとひと味足りないように感じていて、それを、ヘルシーに補えるものは、玉葱、ダシ昆布、鰹節、ミリン、だろうと思っています。









同じカテゴリー(讃岐うどん)の記事画像
「さぬき麺市場」の『ウドリタン』・・・・・讃岐うどんの新メニュー
「さぬき麺市場・郷里町本店」の『冷たい山かけオクラうどん』
「『骨つき鳥』は高松市内で一番美味しい、ライオン通りの『蘭丸』でいただきました。」
天変地異の続く毎日
久しぶりの『おしっぽくうどん』
「さか枝」と「黒田屋」
同じカテゴリー(讃岐うどん)の記事
 「さぬき麺市場」の『ウドリタン』・・・・・讃岐うどんの新メニュー (2016-01-12 08:28)
 「さぬき麺市場・郷里町本店」の『冷たい山かけオクラうどん』 (2015-06-29 12:41)
 「『骨つき鳥』は高松市内で一番美味しい、ライオン通りの『蘭丸』でいただきました。」 (2015-06-07 01:21)
 天変地異の続く毎日 (2015-06-04 06:44)
 久しぶりの『おしっぽくうどん』 (2015-03-10 15:00)
 「さか枝」と「黒田屋」 (2014-09-09 14:13)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
冷たい味噌汁うどん・節電の夏の朝食
    コメント(0)