2012年07月31日

先進国のイギリス、後進国の日本

先進国のイギリス、後進国の日本


ロンドンオリンピックが開催されていて、判定の問題がいろいろあるようで、スポーツの世界でも、ピアノコンクールのようなわけのわからない誤審が蔓延している今日この頃です。



特に、柔道の誤審には、呆れてものが言えませんね。



ただし、誤審の結果順位を落としたり順位を上げた時の、各国の応援している皆様、テレビの前で応援している各国の国民やマスコミのキャスターやコメンテータの反応で、その国の文化水準や民度が明確になることを、今般の男子体操団体戦で、日本が4位から2位になった時の各国の反応で、痛感しました。



「金じゃなかった」と文句を言う人は、大津市で同級生をいじめて自殺に追い込んだので「さすがはわが息子だ。」と自己満足に浸っている、犯罪人の親と同程度の野蛮人ですよ。



女子の背泳ぎで銅メダルを獲った寺川綾さんの、次の一言を、日本国民は正しく判断して、彼女の偉大さを賞賛しないといけないのです。



「目指していた金メダルじゃなかったけど、すごく嬉しいです。」



アスリートとしてオリンピックに出場している以上、金メダルを目指していることは、あたり前の常識です。



しかし、努力及ばず、銅メダルに終わったとしても、世界第三位なのです。ものすごいことなのです。



「金メダルじゃなかったのはひどいことです。」というような野蛮人が、マスコミ・テレビ放送局のコメンテータにいるようですが、私は、そのような輩に質問したい。



「じゃあ、あなたは、コメンテータとして、世界一なのですか。冗談じゃない。あなたの頭脳水準では、世界第三位にもなれないでしょう。思い上がるのもほどほどにしなさい。」と。



こんなことを、私は、今日の午後、遊びに来られた、私の高松ファンクラブ会長のK女史と、私のファンのお一人が経営している、高松市通町の喫茶店でアイスコーヒーを飲みながらお話していました。



そして、話題が、柔道が日本の伝統武道なので、日本では金メダルを獲らないと評価されないことに及んだ時、私は、言いました。



「日本の伝統的な競技で柔道しかオリンピックの競技に入っていないからいけないんじゃないか。サッカーが人気のある今、是非、『蹴鞠』をオリンピックでやればいいんだ。『蹴鞠』だったら、日本チームは絶対金を獲らなきゃいけない、っていうのも、OKだ。」



と言ったところ、隣のテーブルに来店していた、見知らぬ男性二人組が、爆笑しながら、「どうやって判定するんな。」、と話しかけてきました。ですから私は即答しましたよ。



「それは、フィギュアスケートのアーティスティックインプレッションや。『蹴鞠』のアーティスティックインプレッション」は、『雅さ』でっせ。体操の『美しさ』と同格にすればええんや。」



そして、「金メダルでないと認めない。」という風潮は唾棄すべきものだということで、お話がはずみました。



最後に私は、「銅メダルは世界で3位ですよ、世界で。高松で3位の讃岐うどん店でさえ大変やのに、世界で第3位、いうたら、超人的な活躍でっせ。」と言ったことに加えて、その初対面の年配の男性に、質問しました。



「まあ、世界で、なんて、こんなものっそいなかの高松では、わからんけど、おたくは、何しよんか知らんけど、何か、高松で第3位以上になるもの、やっりょりますか。わしは、そんなえらっそげなもんは、やっりょりませんわ。」と、お聞きすると、彼も爆笑で、



「そんなもん、やっりょりますかいな。」と言ったので、私は、



「そうやそうや。ほんだけん、オリンピックはおもっしょいんや。金メダル獲った、柔道の、松本薫女史の試合前の、気合い入れよる時の、歯を剥き出して睨みつける顔みたいなもんは、わしは、オカルト映画でしか見たことないんで、おかしくておかしくて、笑いよりましたわ。」



と言って、楽しくお別れしました。


先進国のイギリス、後進国の日本



男子体操団体の順位が誤審のため入れ替わって、銀メダルが銅メダルになった時に、インタビューを受けた、イギリスの観衆の年配の男性の受け答えが素晴らしかったですね。



「わが国の体操もよくなったと誇りに思いました。メダルの色については、日本は、銀メダルに相応しい活躍でしたよ。」



日本のテレビ局のインタビューだということを差し引いても、必要十分な回答なのです。さすがは、先進国のイギリスですね。



これに比べて、日本は、まだまだ、後進国ですね。自国のアスリートのとったメダルの色にしか興味がないのですから。



「オリンピックに出て金メダルを持って帰らないのは、柔道をやる資格がない。そんなことはあたり前です。」などと言って威張っている、過去の柔道家のコメンテータは、大変な野蛮人なのです。このような野蛮人は、電気が大変な今ですから、全員まとめて、大津市のいじめた子供の両親と一緒にタイムカプセルに入れて、電気のない、弥生時代に戻して、田んぼを耕して自給自足の生活を経験させればいいのです。そうすれば、ちょっとは人間らしくなるかもしれませんね(笑)。






先進国のイギリス、後進国の日本



掲載写真は、順に、柔道家の松本薫女史が、金メダルを獲った時の素晴らしい笑顔、試合前に見せる、気合いを入れるときの、歯を剥いたオカルトな顔、女子の背泳ぎで銅メダルを獲った寺川綾さん、です。



笑顔の背景にある、努力や試練は、テレビなんかで見ただけでは絶対にわからないのですから、軽々しく、メダルの色がどうこう、などという、ネアンデルタール人のような野蛮な会話は、日本から抹殺しないといけませんね。









同じカテゴリー(私の高松ファンクラブ)の記事画像
高松市木太町の「カフェ ド プルミエ」
同じカテゴリー(私の高松ファンクラブ)の記事
 高松市木太町の「カフェ ド プルミエ」 (2012-02-27 06:34)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
先進国のイギリス、後進国の日本
    コメント(0)