2013年07月02日

今日はうどんの日でした。

人気ブログランキング





今日・7月2日は、半夏至、つまり、うどんの日でしたので、自宅近所の、さぬき麺業・松並店、で、うどんがタダで振る舞われますので、食べてきました。



半夏至の日、讃岐地方では、農家が一段落でお休みの日だったため、昔から、うどんをみんなで食べる習慣がありました。



そのことから、香川県の外郭団体の、「讃岐うどん協会」が、この半夏至の日を、「うどんの日」と決めて、うどんをタダで県民に振る舞うことが毎年続いています。



三越高松支店前と、栗林公園入口で、やっているので、年中行事になっています。



高松市内のうどん店としては、最大資本の「さぬき麺業」の社長が「讃岐うどん協会」の重鎮でいらっしゃることもあって、「うどんの日」には「半夏うどん」として、かけ、ぶっかけ、ざる、の3種類のメニューを、タダで、11:00~14:00の間、ふるまっています。



ただ、大変な行列が出来、暑かったので、10:30に開店し、14:00までに、2000食ほど食べられたのだそうです。



他県の皆様は、「うどんの日」のうどん無料の接待という習慣は信じられないでしょうけど〔まあ、有料であっても安いのですけどね(笑)。〕、香川県では、あたり前なのです。



また、無料で提供する、ということですから、東京だったら、時間厳守があたり前なのでしょうけど、人が一杯集まって、暑かったら、30分早く開店する、というところこそが、うどん県のうどん県たる所以で、これは、日本古来の「おもてなし」の精神や、四国霊場88ヶ寺にお参りに来る人たちへの「お接待の心遣い」の精神、などとは、全く無縁の現象だろうと、私は確信しています。



「大将、ようけ人が来て並んどるで。」



「うわーーー。ものっそようけやのう。暑いのに並んどる並んどる。」



「暑いけんみんな汗かいとるで。店の中はエアコンがきいとるけん、もう開けてあげた方がええで。」



「よっしゃ。ほんだら、早いけどお店開けまい。」



といった、ファジーな表現の讃岐弁の会話が店内でなされたため、開店されたのでしょうね。



今流行の、「いつ開店するの。」「今でしょ。」なんて、断定的な表現ではなく、あいまいに、30分早く開店したようです。



大体、私が時々朝うどんをいただく、近所の「さか枝」も、開店は朝6時なのですが、朝5時過ぎには、開店を待つ人が店の前に並ぶので、朝5時半には開くことを、みんな地元民は知っているのですから、30分程度の時間のずれは、あまり、気にしないような、地域コミュニティーが、しっかり残っているのです。



こういう現象を、讃岐弁では次のように表現します。



「30分前後、早うても遅うても、かまんでないんな。」



これは、直訳すると、「30分前後、早くても遅くても、かまわないじゃないですか。」となるのですが、完璧な讃岐弁のイントネーションで発言されると、かまわないのか、かまわなくないのか、全く不明な、ファジーな意味になります。ですから、このように言われた時の返し言葉は、「ほーなー。」となります。



そして、「ほーなー。」は聞き流す言葉なので、賛成も反対もしないまま、おしまいになるのです。



中国も韓国も日本も、全ての国の外交官が讃岐弁をしゃべれば、領土問題などは、ファジーなまま、平和におしまいになるので、讃岐弁は素晴らしい言葉なのですね(笑)。



高松市内の正しい讃岐うどん店同様、「さぬき麺業」も、全てのうどんメニューに、温かい物と冷たい物がそろっていますので、かけ、ぶっかけ、は、温と冷がそろっています。


今日はうどんの日でした。






従って、ざるうどん、の立場は、ざるそばに比べると、香川県では弱いのですが、そこはそれ、ざるうどんが死ぬほど好きな人もいますし、私は個人的に、細麺の手打ちうどんの、ざるうどんは、いいな、と思っています。



掲載写真は、私がいただいた、「さぬき麺業・松並店」の「半夏うどん(ザル)」です。






にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高松情報へ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン










同じカテゴリー(讃岐うどん)の記事画像
「さぬき麺市場」の『ウドリタン』・・・・・讃岐うどんの新メニュー
「さぬき麺市場・郷里町本店」の『冷たい山かけオクラうどん』
「『骨つき鳥』は高松市内で一番美味しい、ライオン通りの『蘭丸』でいただきました。」
天変地異の続く毎日
久しぶりの『おしっぽくうどん』
「さか枝」と「黒田屋」
同じカテゴリー(讃岐うどん)の記事
 「さぬき麺市場」の『ウドリタン』・・・・・讃岐うどんの新メニュー (2016-01-12 08:28)
 「さぬき麺市場・郷里町本店」の『冷たい山かけオクラうどん』 (2015-06-29 12:41)
 「『骨つき鳥』は高松市内で一番美味しい、ライオン通りの『蘭丸』でいただきました。」 (2015-06-07 01:21)
 天変地異の続く毎日 (2015-06-04 06:44)
 久しぶりの『おしっぽくうどん』 (2015-03-10 15:00)
 「さか枝」と「黒田屋」 (2014-09-09 14:13)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今日はうどんの日でした。
    コメント(0)