2013年11月13日

「家庭内暴力」の変遷

人気ブログランキング






私の若い頃、「家庭内暴力」は、子供をしつけようとして、親が子供を叱った時、反抗期の子供が親に暴力をふるう、という
ことが一般的でしたが、最近は、結婚した男の子の奥様が同居するようになった時、嫁いできた妻が、姑が家事をしないので腹が立って暴行して殺害するケースが圧倒的になっているようですね。



福岡県で起こった事件は、その一つに過ぎませんが、家庭内のことを周囲に知られたくない、という慣習が日本には昔からありますので、氷山の一角でしょう。



人を物理的に殺害するという一線を越えるかどうかの違いだけで殺人罪は決定しますので、ちょっと腹が立ったらすぐに「殺してやりたい」という気持ちを持つ殺人実行予備軍の人間の割合が、今の、30歳代~40歳代のバブルの大量採用世代、2ちゃんねる、楽天市場、ライブドア、創業者の世代に、多くなっていることは明白です。



理由の全ては、匿名で何でも言うことが出来る、ネット社会の開始当時に一般的になった、『ネチケット』と、「死ね」、「むかつく」、「ウザイ」、等の『タメ口』発足当時に成人した世代の人達の考え方、お金で全てが解決できるという、非芸術的な思考回路に大問題があるので、是正されなくてはなりませんね。



こういう状況では、ロジックにのっとった、論理的思考能力が全く欠落した、人間以下の物体を大量に増殖させますから、困るのです。



また、一方で、目先のお金で全てが解決するという、コストパフォーマンスと損益分岐点しか頭にない、ロジックにのっとった、論理的思考能力が全く欠落した、人間以下の物体に限って、自分の生命への執着は、ものすごく強いことが常ですので、いっぱいある、個人のホームページに、自分の住所氏名電話番号などを明記する度胸もないのが、こういう物体には共通しているようです。



ウェブ上のハンドルネームでは、性別すらわかりませんが、私のこれまでの経験では、こりような物体の大半は、女性に決まっているようですね。



私は、人一倍の鋭い感受性を持っていますので、13年ほど前に、私のホームページを、性別も不明の言葉遣いとハンドルネームで攻撃した、2ちゃんねらーかどうかは、現実社会で面会した時にはすぐにわかりますが、つい先だって、高松市丸亀町の「葡萄塾」でコンサートをやっていた時にいらした、40歳直前のブサイクな女性と会って、その人が私にしゃべる時の頭のアングルだけで、すぐに、ああ、あの頃の2ちゃんねらーの一人だ、と直感しましたので、適当に絶対に意味がわからないことの確実な、「対位法」の禁則事項について一方的に私がお話して、その女の言うことと全く折り合わない会話を展開しました。



相当、頭脳も悪く知識も皆無の女だったので、私が無視したがっていることすらわからなかったので、周りに人が一杯いたので、学歴で止めを刺しました。



高松ではすごく簡単なのですよ。香川県立高松高校を卒業して、最低でも、現役で早稲田か慶應あたりの大学に合格していないことを私が確認した後、「では、これ以上、あなたとお話しすることは一切ございませんので。」と言ってから、沈黙すればよいのです。



まあ、それでも、うるさいようなら、私がピアノの前に座って、「今から、J.S.バッハのフーガを弾きたいんだけど、この作品は真珠なので、聴衆が豚だったら届きませんので、そこの、豚のあなた、私が演奏を開始する前に、ここから直ちに出て行きなさい。」と言えばよいのです。



タメ口で、「殺す」なんて、私に言ったら、言い返す言葉は決まっています。



「あなたは私より年下でしょう。目上の人に敬語を使うことすらご存じないのですか。『お殺しなさいます。』と言い直しなさい。」と言い直させて、そのとおり言ったら嘲笑するのです。



「『お殺しなさいます。』は間違えた敬語の使い方で有名ですよ。志賀直哉が小説の中で使った間違えた敬語だということを、太宰治が指摘したことすらご存じないのですか。大体、あなたは、志賀直哉の小説は全部読んだのでしょうね。ああ、まだですか。でしたら、私とお話しするには未熟者でいらっしゃいますから、志賀直哉を全て読破してから出直していらっしゃい。」



私の対話は、エッセイや作曲作品同様、結論が先に決まっているのです。簡単なことです。



いずれにしても、家庭内暴力の原因は、その家庭内の構成メンバーの、頭脳水準の低さ、感受性の鈍さ、が、全てですので、そんなに頭も悪く感受性もない悲惨な皆様が唯一社会参加できる手段は、虚栄心と羞恥心を捨てることだけですから、最初からそのようにしておけば、殺人事件は絶対に起こらないのです。





にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高松情報へ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン













タグ :家庭内暴力

同じカテゴリー(ヒューマニズム)の記事画像
お久しぶりです
よかったなあ、うどん県民で
川崎市のM女史からのファックスをいただいて
やりきれない気持ち・・・台風26号の伊豆大島の被害
ひかえおろう。わしは、オカマ、でっせ。
2020年・オリンピック開催都市が東京に決定
同じカテゴリー(ヒューマニズム)の記事
 お久しぶりです (2015-03-10 14:51)
 よかったなあ、うどん県民で (2014-06-16 17:21)
 川崎市のM女史からのファックスをいただいて (2014-04-09 04:34)
 やりきれない気持ち・・・台風26号の伊豆大島の被害 (2013-10-17 07:12)
 ひかえおろう。わしは、オカマ、でっせ。 (2013-09-22 18:23)
 2020年・オリンピック開催都市が東京に決定 (2013-09-08 07:14)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「家庭内暴力」の変遷
    コメント(0)