2014年08月19日

栗林公園の晩夏のハスの花

人気ブログランキング





栗林公園の晩夏のハスの花



暦の上では、お盆も過ぎ、秋に近づいているようです。



もちろん、異常気象なので、この先、どうなるのかわかりませんし、日本各地では、集中豪雨などの被害が出て

いるようです。



これに加えて、バブル崩壊後の長期間の不景気の影響で、生きている人間の心も荒んでしまい、人の命よりお

金の大好きな拝金主義者が、殺人事件を多発させたり、殺人事件まで行かなくても、他人をいじめることに、無上

の喜びを感じる、2ちゃんねる世代が横行しているようですね。



まあ、そういう連中とは、少しお話をすれば、学力の致命的な欠陥や感受性の欠如が感じられ、一緒に存在して

いるだけでも不愉快なので、私は、早稲田大学政経学部現役入学〔それも、京都大学の滑り止めでやむなく入っ

たに過ぎないのです。〕のような、実に下らない、学歴を振りかざして、私の周囲1メートルから排斥するようにして

いますが、このようなことが普通になると、性善主義ではなく性悪主義に陥りますから、日本国の文化風土に対し

て、ろくな影響がないのです。



私の場合は、作曲、編曲、ピアノ演奏、室内楽演奏、コラボ、など、音楽を通して新たな友人と出会えるのでOK

なのですが、こういうライフワークを持っていない人は、自己表現のために、殺人鬼になるしかないのでしょうね。



フェイスブックのトップ画像を、掲載写真の、栗林公園の晩夏のハスの花に変えました。まあ、変な輩が友達にな

っていたので、調査して、全部、友人から削除しましたので、ついでにやったことなのですけど(笑)。



栗林公園の晩夏のハスの花は実に美しかったです。こういうものを眺めて、「きれいだね」、と言うことは、誰でも

する普通の反応なのですが、こういう素晴らしいお花を眺めても、その一生や時間の経過を思いやって、それが

、一つのモティーフになり、それに基づいてフレーズ、テーマ、というものが一瞬に浮かぶことが、作曲家の日常

なので、作曲の才能があるかないかは、感受性に、かなり、致命的な影響を及ぼすようですね。



「きれい」にもいろいろあるのですが、栗林公園の池のハスは、真夏は満開だったのですから、今のハスの花が

美しくても、それは、ピークを過ぎた最後の美しさなのです。このあたりの時間経過を感じた上での、モティーフが

、音楽という時間芸術の場合は、必須なのです。



・・・・・などと、アーティスティックなことを書いていても、お金儲けしか眼中にない、拝金主義の皆様には全く理解

不能でしょうから、何も期待していませんけどね(笑)。






にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高松情報へ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン










タグ :感受性作曲

同じカテゴリー(作曲・アレンジ)の記事画像
ニューヨークの宮崎さんのこと
「あの、歌いよった、おなごの一人、親戚端が、OHKの役員でもしよんでっせ。」
フラメンコギター奏者の久保田さんとの再会
番町四丁目公園の満開の桜
米倉利紀さんのライブを終わって
3月15日のコンサート予定
同じカテゴリー(作曲・アレンジ)の記事
 弦哲也さんのこと (2016-05-23 00:40)
 大川進一郎さんのこと (2014-08-25 15:44)
 ニューヨークの宮崎さんのこと (2014-06-29 16:07)
 「あの、歌いよった、おなごの一人、親戚端が、OHKの役員でもしよんでっせ。」 (2014-05-29 19:44)
 からたちの小径 (2014-04-03 21:02)
 フラメンコギター奏者の久保田さんとの再会 (2014-04-02 19:57)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
栗林公園の晩夏のハスの花
    コメント(0)