2013年07月18日

やっぱり、J.S.バッハは最高ですね。

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ぼくが自分でピアノで弾いて一番好きな曲、それは、間違いなく、J.S.バッハの平均律第一巻24番のロ短調フーガですね。



これは、20歳代の頃から、全く変わっていません。



J.S.バッハ




思い起こすと、この作品の名演を初めて聴いたのは、東京にいた頃、中野のクラシック喫茶「クラシック」で大学生当時に、エドウィン・フィッシャーのピアノで、聴いた時でした。



もちろん、3歳からピアノをやっていたぼくは、この曲はやったことがあって知っていましたが、エドウィン・フィッシャーの通奏低音の響かせ方と、トリルのとり方には、大変な衝撃を受けたものでした。



無調性と調性の間を行ったり来たりしている、このフーガはなんとすごい、偉大な曲でしょう。



そんなことを思いながら、次回の、「カフェ・くさか」で、米倉利紀氏の「hands」を山本君のボーカルとコラボする前奏曲として、このフーガを演奏することにしたので、練習していると、いろんなことを思い出してしまいます。



この曲をいろんな場所で演奏した時の思い出がよみがえるのだけど、そのような、自分の生き方のような、ちっぽけな人間界の出来事とは別格に、いつもこの作品はぼくのそばにいてくれたなあ、と感じて、とても感謝してしまいます。



いろんな室内楽やコラボなどを、東京、大阪、岡山、高松で、やって来ましたが、ぼくが、マジにこの人と合わせたいと思った合奏やコラボの相手は、全員、このフーガの好きな人たちでした。



今回も、コラボ相方の山本君のリクエストで、これをやるので、最高に幸せなことですね。



音楽のジャンルなど凌駕して、J.S.バッハは、別格の音楽の大元だろうと感じています。






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