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Posted by あしたさぬき.JP at

2011年03月26日

『個人の尊厳>表現の自由』





今回は、人間として生きるにあたって、ごくあたり前の鉄則の標記の不等式のことを書きたいと思います。



こういうウェブ上で日記を書いて、人と人が出会うことがこの先も増えてゆくんだろうな、と感じていますけど、この不等式が逆転している人が生息していることが、ウェブ上のコミュニケーションの全ての弊害になっているようですね。



SNSに入って3年くらいになりますけど、「リンク先は会ったことのある人だけ」と書いて広がりを拒否している人もいますし、本名、住所、携帯電話番号等をご案内しているぼくに、「そんな危ないことはやめた方がいいですよ。」と注意くださる方もいらっしゃいます。



きっと、そういう人達は、過去に、ウェブ上で嫌な思いをされたことがあるのだろうな、って感じるたびに、どうして、人間は、わずか100年前後生きているだけのちっぽけな存在なのに、そんな風に憎しみあったり、お互いの足を引っ張っぱり合ったりするんだろうな、っていつも感じてしまいます



『表現の自由』って書くと、全てが許される大義名分のように読めますけど、これは、つきつめれば、エゴイズムという、人間の煩悩の一つでしかないのです。もちろん、自己表現をしたくても出来なかった時代が、差別が日常的だった、民主主義社会になる前の時代にあったという歴史的事実がありますので、『表現の自由』はとても大切なことです。



しかしですね、『個人の尊厳』というものを凌駕するほど大切なことではない点を忘れてはならないと思うのです、ぼくは。



『表現の自由』を声高に主張して、自己表現する人達は、まず第一に、この世で生きている人間の数だけ個性がありますから、『表現の自由』のもとに「自己表現」をする場合でも、それを受け取る人たちにも『表現の自由』があるんだ、ということ、自分が自己表現したい気持ちに対するものと同じだけの敬意をもって、他人が自己表現したい気持ちを思いやるという大前提に立脚していないといけない、ということです。この前提を崩して『表現の自由』という大義名分のもとに「自己表現」する人達は、ぼくに言わせれば、ただ、煩悩に振り回されているだけの、気の毒な生物だと思います。



『個人の尊厳』は全ての生きる人間が当然に持っているのですから、これを汚すような表現は絶対に許されないのです。



匿名の掲示板やSNSに見られる、ハンドルネームがなかったらコミュニケート出来ないウェブ上の状況は、実に嘆かわしいことです。なぜなら、ハンドルネームのようなものは、『表現の自由』によって脅かされるかもしれない自分の『個人の尊厳』をガードする、防波堤に過ぎないからです。



万物の霊長たる人類が、防波堤がないと生きてゆけないとは、何と情無い懐疑心に満ちた殺伐とした世界だろう、ってぼくは思っています。



ウェブに参画する全ての人類が、『個人の尊厳>表現の自由』という、鉄則の不等式を認識していれば、そのようなものは一切無用なのです。



掲載写真は、先日いただいた、近所の高松市鶴市町の「つるいち」の『讃岐豚しゃぶ白菜うどん』です。とても暖まる素晴らしいうどんですね。





  


Posted by 岡田克彦 at 16:58Comments(0)ヒューマニズム

2011年03月26日

無限大の音楽宇宙





2010年1月17日、高松ミューズホール・JA香川県食育朗読ミュージカル「自然とふれあう仲間」の中心は、JA香川県の子供たちの朗読と私のインプロヴィジョンピアノとのコラボでした。


それだけに、作曲家・兼・ピアニストとしての私は、最高に楽しかったのです。


このページの一番下で、200以上の朗読文の中から選んだものの中から、料理教室体験に関する朗読と私のインプロヴィジョンピアノのコラボを、BGMを止めてクリックすれば、ご覧いただけるようにしました。



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ところで、この世の音楽オーディエンスのほとんどの皆様は、即興演奏のことを「アドリブ」と呼称し、ジャズの占有物だと思っておられるようですが、大変な間違いです。


即興演奏の原点は、クラシック音楽の「インプロヴィジョン」にあり、作曲家と演奏者が同一だった頃は、当然に、行われていました。


モーツァルト、ショパン、ドビュッシー、ラフマニノフ、など、ピアノの弾ける作曲家は出来てあたり前だったのです。


室内楽の作曲の出来ないクラシックピアニストが増えて、音楽大学に、ピアノ科、というものが出来て、全てが専門化しすぎた今日では、インプロヴィジョンの出来ないクラシックピアニストが増えているだけなのです。


が、1986年に日本音楽コンクール・ピアノ部門で優勝した、私の親友の有森直樹君など、トップクラスのクラシックピアニストは、インプロヴィジョンが得意で、私は、彼のインプロヴィジョンには何回も接して来ました。


いい音楽には、いい環境が、必須なのですね。


私は、彼のような、トップクラシックピアニストと、東京で日常的にお付き合いしていたので、弦楽四重奏曲や木管五重奏曲をも作曲したくなったのです。


だって、素晴らしいインプロヴィジョンピアノ演奏は彼らにも任せておけばよい、と思ったからなのです。


それくらい、彼のインプロヴィジョンピアノ演奏は素晴らしかったので、私の耳は、お腹一杯になったのです。


下界の凡人の皆様は、「勝った」、「負けた」と感じて、コンプレックスを持ったり、それをバネに頑張るみたいですけど、笑止千万なことです。


コンプレックスの裏返しの作品や演奏は、誠実さが皆無なので、私は聴けばすぐにわかります。


つまり、コンプレックスの裏返しで成果を上げようとするのは、左脳で出来ることなのですからね(笑)。アーティストは右脳で勝負するのです。


こういう、有森直樹君と私の厚い信頼関係が、ミュージシャン同士の、真の友情なのです。


有森直樹君なら、私とは全然違うように、インプロヴィジョンをやったと思います。が、まあ、彼は、今、国立音大で後進の指導に邁進していますから、やらないでしょうね。


なぜって、彼が大変なヒューマニストであること、だから、今は、自分の弟子の成長に全力で取り組んでいることは、私が一番、よくわかっているからです。


ところで、彼、有森直樹君、は、山形県出身なのです。


私は、山形県に行ったことはないのですけど、絶対に、いいところだと確信しています。


人間を育てるものは、環境だから、ピアニストの有森直樹君を育んだ山形県の、気候、風土は、絶対に素晴らしいに決まっているのです。


ちなみに、東京で出会って師事した、私の作曲の恩師、故.座光寺公明氏は、東京生まれなのですが、幼少期から育ったのは、北海道でした。


だから、北海道の、気候、風土も、絶対に素晴らしいに決まっているのです。


・・・・・等々、東京は、出会いの場に過ぎないのですね。



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さて、インプロヴィジョンとアドリブの相違点は、明確なようで、対位法的処理、つまり、フガート的な要素も即興に加えることが出来るものが、インプロヴィジョンで、コード進行とメロディーと装飾音だけのホモフォニックな要素しか即興に加えることが出来ないものが、アドリブ、ですね。


対位法はクラシック音楽の作曲法の基礎の一部ですから、クラシックの室内楽などの作曲をやっていたら、必須なのですけど、ポップスにおいてはそういう発想がなくなってしまっていますので、仕方のないことなのですが、作曲やアレンジをするケースにおいては、対位法的な処理が出来るかどうかは、キャパシティーに影響しますので、心ある作曲家やアレンジャーの皆様は、対位法を勉強したり、いつも、フーガのモティーフがひらめくような発想法で取り組んだ方がいいですね。


私の経験では、25歳までに、完璧に対位法的処理の整った弦楽四重奏曲を作曲出来た方が、いいようですね。まあでも、駄作をいっぱい書いても、気分が悪いですから、対位法的な処理の嫌いな人はやらなくてもいいですけどね。


ちなみに、ピアニストが即興アレンジにおいて対位法的な処理をすると言っても、腕は二本しかありませんから、2声までなので、さほど複雑なフーガにはならないですね。つまり、右手でショパンを弾きながら、左手で美空ひばりを弾くようなアレンジなんかは非常に簡単に出来ますけど、2本のメロディーラインだけの2声に過ぎません。フーガの基本は3声以上ですから、もう一つ必要なので、内声に、シューベルトを入れて出来れば、OKなのですが、こうなると、即興でやってしまうことには限界が出来ますから、準備が必要なのです。



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有能な読者諸兄はもうお気づきでしょうけど、この場合、ショパン、美空ひばり、シューベルト、の、3つの作品を盗作した(つまりパクッた)わけではないのです。この3つの作品を同時に響かせて、フーガとして効果を上げるには、3つの作品の音列解析が完璧に出来ていないと不可能ですから、盗む、パクる、なんて程度の心構えでは絶対に出来ないのですよ。このようなアレンジは、盗作ではなく、模倣なのです。


まあ、ネット上ではいろんなことを言う人がいて、どの作品が誰の作品の盗作だ、などという議論をしている方が多いのですけど、コード進行とメロディーラインだけという、和声的発想だけの、レヴェルの低い音楽同士ならば、もう、中華人民共和国の水準の盗作(笑)ですから、作曲家の私は全く無関心なのです。


一方で、よく、もういろんな音楽がいっぱいあるので、自分が新しい曲を作曲できない、誰かの曲に似ているんじゃないかと思うとひやひやする、等という馬鹿なことを言っている素人さんがいらっしゃいますけど、そんな風にペシミスティックになる必要は全くないのですよ。


対位法的にやれば、「もういろんな音楽がいっぱいあるので、自分が新しい曲を作曲できない、誰かの曲に似ているんじゃないかと思うとひやひやする」、なんてことは、あり得ないのですよ。


例えば、第一声、浜崎あゆみ、第二声、浜田省吾、第三声、槇原敬之、第四声、スピッツ、第五声、尾崎豊、のそれぞれの代表作で、五声のフーガを書くような手法を使えば、模倣は無限に出来るのですからね。ただし、このフーガは絶対に趣味の悪いものになるでしょうね(笑)。


ちなみに、これまで作曲されたフーガで、一番声部の多いものは、メシアンの作った、12声のものがあるのですけど、これは、音楽であるかどうかのギリギリの響きになっていますので、聴かない方がいいですし、私は、12声のフーガような発想は絶対にしないことにしています。気が狂っちゃいますからね(笑)。


本当に、音楽の世界は深遠なのです。



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去年、生誕200年のショパンは、尊敬するJ.S.バッハについて、次のように書いていますので、それをご紹介しましょう。


「バッハは私に天文学者のことを思わせる。ある人はバッハの中に複雑な音型以外の何ものも見ることができないが、バッハを感じ、これを理解することの出来る人々に、バッハは、彼の巨大な望遠鏡に連れてゆき、彼の傑作である星を嘆賞させる。」・・・・・フレデリック・フランソワ・ショパン


つまり、ショパンが言っていることは、音楽という芸術が、極めて数学的な処理に基づいて作られた、無限大の可能性があることで、対位法の世界を完成させたJ.S.バッハを天文学者に例えているのです。


音楽宇宙は無限大なのです。音楽宇宙が有限に見える人は、作曲法の勉強が不足しているだけなのです。



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まあ、このサイトには、ハンドルネーム・マーマレード・という、自称ジャーナリストがいて、本名も名乗れないことからして、既に、阿呆な男がいるようですが、私は、京都大学を受けたのですが滑っちゃったので、滑り止めで受かっていた早稲田大学政経学部経済学科に仕方なく進学したのですけど、おかげさまで、東京には、たくさん、ジャーナリストの友人がいますので、いろいろと自作自演活動では助かっていますので、香川県内のジャーナリスト、特に、放送局は、ただのキー局で大したこともしていないこともよーーーくわかっていますが、ハンドルネームをいいことに私を誹謗中傷している生意気な男なので、一言、付け加えておきましょう。私は、ピアノマンではありませんよ。作曲家です。ピアノは3歳のときからやっていたので、ついでにやっているだけです。私に向かって、誹謗中傷する前に、掲載写真の楽譜が誰の作曲作品の何小説目か、また、この中で使われている対位法の形式に与える効果と和声的な強度、和声的ダイナミスムについて、どんな感想をお持ちになっているのか、明確にご自分の言葉でご説明してから、私の人格、人権、個人の尊厳を踏みにじりましょうね(笑)。面白半分に好き勝手な作り話を書いていたら、許しませんよ。私の名前はハンドルネームではなく本名で、私のホームページ「K.OKADAワールド」(URL;http://ww6.enjoy.ne.jp/~hikohiko32/)にも、住所地、〒760-0004 香川県高松市西宝町2-9-10.B-1-102 を、明記していますので、いつでも、直接私に文句を言いに来なさい。匿名で、陰でコソコソ陰口を叩くことは、絶対に許しませんよ。陰口ではなく、表口(笑)をたたけるものならやって御覧なさい。私は、いつでも、受けてたちますよ。



以上、へらこい(笑)、高松市内に存在していない方がよいと思われる卑怯者に、厳重に申し入れておきます。


  


2011年03月26日

青い国四国からの大地震被災者の応援



四国霊場八十八ヶ寺・75番札所の、総本山善通寺(掲載写真)では、寺社内の宿坊にて今回の東北地方の被災者を受け入れるそうです。



全て、家族連れ向きの、和室で、お風呂は大浴場、食事は有料ですが安いそうです。また、滞在期間は最長2年で、始め1年間の滞在費用は無料だそうです。



お問い合わせ先は 0877-62-0111 ですので、ご希望の方は、ご連絡下さい。



まあまあ、お心を休めるために、海外の(笑)、温暖な青い国四国の、弘法大師の生誕地で、ゆっくり過ごされてはいかがでしょうか。



また、復興に長い時間がかかるようでしたら、善通寺は、四国霊場八十八ヶ寺の総本山ですから、ほかの、八十七のお寺に命令できると思いますし、宿坊や併設ホテルを持っているところが多いので、民間、一般家庭でお部屋が足りないようでしたら、受け入れるだろうと思います。



四国霊場八十八ヶ寺に関しては、滞在希望者の宗派のようなものは全く関係ありません。弘法大師は、真言宗の教祖である以上に、讃岐うどん、豆腐製造技術、豆類からの植物性プロテインの摂取など、日本食文化の根本を始めた偉人ですから、そんじょそこらの新興宗教の教祖とは、桁違いにお心が広いので、四国人は全員日常的に接しています。カトリック教徒、浄土真宗門徒など、宗派など全く関係なく、お参りしていますし、特に、香川県民は、大好きなうどんをいただく度に、始めてくださった弘法大師に感謝していますからね。



また、弘法大師が1200年前に始めた、香川県の偉大な文化の、讃岐うどんを扱っている香川県内のお店が、いよいよ、3月29日から、福島県いわき市に、炊き出しに行かれるそうです。



讃岐うどんは、お金の絡む『名物』ではなく、資本主義時代になるはるか以前の平安時代から続く、『文化』、ですので、東北地方の被災者の皆様は、どうか、ご遠慮なく、たくさん召し上がって下さいね。



このような、弘法大師の業績による、被災者の支援に対して、ガタガタ文句を言う人は、全員、弘法大師の祟りがありますよ(笑)。そして、弘法大師の祟りの方が、マグニチュード9よりもはるかに恐ろしいものだということは、皆様、ご高承の通りです(爆)。





  


Posted by 岡田克彦 at 13:25Comments(0)讃岐うどん

2011年03月26日

マスターのお人柄の素晴らしい「たみ家」






いろんなうどん店にお邪魔していますが、ぼくが一番、マスターのお人柄の気に入っているうどん店は、高松市藤塚町の「たみ家」さんです。



大体のうどん店のマスターは職人気質の方なので、作曲をやっているぼくは、たいていは馬が合うのですけど、その中で、一元客にもとても丁寧で感じがよく、また行きたくなる讃岐うどん店が、「たみ家」さんなのです。



「たみ家」のマスターは、香川県の方ではなく、大阪出身なのですが、とても研究熱心で、素晴らしい喉越しのうどんを提供されています。



このお店の最大の特徴は、素晴らしく美味しい紀州梅干のトッピングが無料で取り放題なのですが、ダシも、それに合わせて、昆布の強いものにしていますので、いつも美味しくいただけます。



また、巻き寿司なども、とても美味しいのですが、全て、うどんのダシに合うように考えられているお店です。



掲載写真は、「たみ家」の、『紀州梅入り・温かいかけうどん』、です。


  


Posted by 岡田克彦 at 01:23Comments(0)讃岐うどん